ラグナス系かと予想しましたが、クールなシェゾ系でした。
本家のキキーモラより可愛いですね(個人の感想です)
サブ目玉に雅楽と魔界がついているし、
赤単色デッキを鍛えたいなら引いても良いのでは?
まぁ、私は引かないんですけどね。
赤属性で耐久デッキってどう作るのかちょっと思いつかない
ので・・・(汗)
クールなシェゾ系の固有スキルはダメージ依存の回復能力。
紫のシェゾの場合、童話・雅楽・星座(剣士クルーク)と
合わせることで、毎ターン数万ポイントの回復をすることが可能になります。
(※サポーターもシェゾにすること)
このことで、
たとえ敵から2~3万ポイントのダメージを受けても
その都度、回復をして、長期戦に持ち込むことが出来ます。
この耐久力こそがシェゾデッキ最大の強みです。
(ただし、相手が紫盾を持っていると詰む。
その場合はコモネを使って敵のHPを吸収すれば良い)
この耐久コンボは毎ターン、攻撃力を強化する
剣士クルーク(あるいは星座)がいて、初めて成り立ちます。
赤の星座ガールズを持たない私には、
キキーモラがいても、壁デッキを作ることが出来ないんですよね。
他にも、赤属性は
しろいフェーリ、あかいアミティが
それぞれ童話、すずらんの上位スキルを持つので、
実は単色より多色にしたほうが使いやすいというのもある。
赤アミをリーダーにして、フェーリ、雅楽(ミヤビ)、
他2枚のうち、いずれかを青属性を持つカードにしてやれば、
簡単に攻撃力・体力3倍のデッキを作ることが出来ます。
私の場合、ウンディーネを入れていますが、
赤属性は魔人や芸術家の副属性が青なので、それを入れても良し。
(うるわしのルルーも副属性が青)
剣士シグやレガムントとも併用することが出来ますし、
よほどキキーモラに愛着を持っていない限りは、
素直に赤アミかフェーリを使ったほうが良い気がします。
にゃんこシリーズや赤アミも大ガチャに登場したので、
クールなシェゾ系もいずれ大ガチャに出てくると思います。
(きいろいあやしいクルークはすでに登場済み)
どうせ引くなら、その時に
2枚以上ズバッと引いたほうが良いんじゃないだろうか
・・・と思ったので、私は今回、不戦勝です。
とはいえ、シェゾ系は耐久デッキ云々を抜きにしても
普通に強いカードなので、赤アミやフェーリを狙うつもりがなく、
今すぐ赤属性を鍛えたいと思っているなら、引く意味はあると思います。
結局のところ、人によるのでしょうね。たぶん。