忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

アリィ ver.ぷよクロの使い方



今後、リアル・超激レアカードとして語り継がれるであろうアリィver.ぷよクロ(3Dアリィ)。
単発2回で当てました。

ぷよぷよクロニクル・コラボガチャを引きました。 ←1回目

ぷよクロ・コラボガチャもう1回だけ引きました。 ←2回目



ぷよクエ1260日目
「記念に、ぷよぷよクロニクルコラボガチャしてみたら、新キャラ出た!」 



他の人のブログやtwitterを読んだりYoutubeの動画を見て予習していたので
「アリィ、出るわけないだろ」と思っていたのですが・・・出るんですよね。


なんつーのかな・・・やっぱり、愛だと思うんですよ。
外れるヤツに限って、アリィの能力をそれなりにディスってるんですよね。


私の妹(無課金でFGOの☆5サーヴァントを10連1回で当てまくる脅威の鬼プレイヤー)いわく、
好きな気持ち。当てようという強い意志がなければ当たるはずがない」・・・だそうですよ?


確かに私の推しメンが登場した時は引きが強かった。


シグ君は剣士シグ、黒シグ、ともに10連1回、10連2回で出しましたからね。
旅の占い師フェーリも10連2回、3Dフェーリも単発1回。

その点、クールなシェゾは
「なんで、しろいフェーリじゃないんだよぉ~」とディスってましたから・・・ふふっ。
やはり、ぷよクエ、侮りがたし・・・です。












さて、使った感触をレポートします。

一言で言えば、いわゆるチートカードではないが、
使って楽しいカード、使いやすいカードといったところでしょうか?

リーダースキル「パワー・オブ・ラブ」は、ぷよを8個消すことで
属性に関係なく全カードの攻撃力が2.4倍になりますが、これが結構楽しい。


例えば、相手がカウンター能力を発動した場合は、あえて同時消しをせずダメージを減らし、
逆に相手の効果が切れた際には、一気にぷよを消して勝負に出るといった駆け引きが可能です。


状況に応じて攻撃力を調整する。
使い手のセンスが試されるカードだと思います。



(その一方で「同時に8個消す」という発動条件は
 比較的ぷよを消すのが苦手な人にも達成できるものなので、
 ある意味では、始めたばかりの初心者にも使うことが出来ます)







通常バージョンとは違い、バランス型


特筆すべきは、体力タイプではなく、バランスタイプということでしょう。
ボスや賢者と同じくらいの値になるので、どの緑デッキにも入れられると思います。



基本的にはリーダーとして運用していく両者と比べて、
3Dアリィはサブにも使えるので、汎用性の高さで言えば、アリィに分があります。


3Dアリィのスキル「エミッション」は回復が出来る超初代砲。
攻撃と回復を同時に行うことが出来る優秀な能力です。


総じて、攻撃にも回復にもリーダーにもサブにも使える万能キャラだと言えます。









基本的には誰と組ませても良いのですが、
初代砲が連発できるという意味で、ドラ子と組ませるのが無難かと思います。


ドラ子、レムレス先輩、3Dアリィ他2名の単色デッキが良いでしょう。


また、ソロよりはマルチ向きのカードです。

マルチでは1人1枚、合計4枚しか場に出せないのでカードの選択が重要になってくるのですが、
「どんなカードにも合う・攻撃も回復も出来る」というメリットがここで生きてきて、
緑デッキなら、よほどのことがない限り、とりあえずアリィを出しとけばOKだと思います。

見た目的にもマルチ向きですしね(見せびらかしにも使えるという意味で)。



追記

アリィのレベルを最大にしました。それも合わせた考察が以下の記事です。

アリィver.ぷよクロ、レベルMAXにしました。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

☆6アリィ使えそう。


今度のストーリークエストでもらえるアリィ。
12月に発売される『ぷよぷよ クロニクル』のオリキャラですが、
ゲームの宣伝のために彼女をぷよクエで使用することが出来るようです。

宣伝キャラということもあってかスキルが結構使えます。


スキル「ラブ・オール」

フィールド上のきいろぷよを4個ハートBOXに、
むらさきぷよを2個プリズムボールに変化させる


緑ぷよではなく紫ぷよを消すのがポイント。
ドラ子やレムレス先輩、ダリダ(賢者)と併用すれば高火力が出せそうです。


例えばウィン(童話。攻撃力2.5倍)をリーダーにして上のメンツでスキルを発動すれば、
攻撃力2.5×3×15=112.5倍で初代砲を放つことになります。間違いなく相手は死ぬ(断言)


問題は私がドラ子もレムレス先輩もダリダも持っていないことですね(汗)
この間も書いたように私の緑デッキって使えるようで案外、使い勝手悪いんですよ。




私の緑デッキ

リデル(攻撃タイプ。緑カードの攻撃力を2倍にするリーダースキルを持つ。
    スキルは攻撃力5倍の全体攻撃。)




ロコ(天使。退場したカードを復活させる力を持つ。回復力が高い)








エムプーサ(体力タイプ。3ターンの間、緑カードが敵の攻撃に反撃するスキルを持つ)











ウィン(攻撃タイプ。3ターンの間、10個のぷよをなぞって消せるようになる)










シルフ(バランスタイプ。相手全体を8割の確率で混乱状態にさせる)






ご覧の通り、女の子デッキになっています。
ちなみに、まもののオークテや重装兵のリュードもいるので、
ガチで攻略する時にはエムプーサとシルフを外して両カードを入れています。


今回のアリィ参戦は結構、衝撃的ですね。エムプーサの代わりに入れようと思います。
そして今後のガチャではドラ子を何としてでも手に入れないといけませんね(汗)


最終的にウィン・ドラ子・ダリダ・アリィ・ロコで行ければいいかなと思います。
(先輩は交換できたら交換します。何だかんだであると便利なカードですから)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ロコ、マジで使える。


いやー、先ほど行ったマルチは自分でも会心のプレイと言えるべきもので、
思わずニッコリしちゃいましたね。まー、実際に笑ってはいないが(汗


マルチ青激辛をロコ(3連鎖すると回復力×1の値で全体を回復してくれる)で挑戦してみました。
結果・・・いやー、ロコ、本当に使える。大満足ですよ。


私のロコは現在、☆6レベル60なんですが、
これぐらいになるとコンビネーションありで3連鎖することで1700も回復してくれます。

一緒にプレイしてくれた人たちも上手な人ばかりで、常時HP最大でプレイできました。
リーダースキルの特性からみんな意識してくれたようですね。

マルチの場合、3連鎖することで0.1倍攻撃力が上がりますから、
ロコを使えば回復&攻撃力アップが出来るわけです(最大で攻撃力2倍になる)。

初め、リデルで挑もうかと思いましたが、
他の人もロコがいるならとリデルやドラ子といった攻撃タイプを出してくれたので、
HPMAX、攻撃力2倍でバシバシ敵を倒していきました。本当に気持ちの良いプレイでしたよ。

私自身、波に乗っていたようで6連鎖や7連鎖を連発できました。
ホストとして胸を張れる好プレイだったと思います。

みなさん、ノリの良い人ばかりで簡易チャットでワイワイ楽しめましたし、
久しぶりに凄く楽しいと思えるマルチプレイでしたね。

70~90点ぐらいのプレイは結構ありますが、今回はまさに100点満点のプレイ。
今、大学も含めて夏休みなので、昼にやると小~大学生がうるさいんじゃないかなと
自分のことを棚に上げて敬遠していましたが、こりゃ逆に夜のほうがDQNが多いかもしれない。


せっかくの夏休みですから昼は遊んで夕方から勉強しようかなと思います。
正直、夜のほうが本読みが捗るので、そのほうが良いかと。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

はりきるドラ子、マルチで遭遇

早速、マルチで「はりきるドラ子」を使っている人がいましたね。
3人がドラ子やはりドラを出す中、一人ウィンを出す私。

しょうがないよ、ガチャすら引いてないんだもん。


で、他人がカードを使うことでそのカードの良し悪しがわかるわけで、
はりきるドラ子は一緒にプレイした限りではちょい微妙な性能かなと思いました。


もちろん、強いカードであることに変わりはありませんが、
緑パーティにするなら通常のドラ子のほうが使えると思います



というのも、はりドラのスキルは縦6マス、横8マスの画面上にある48個のぷよを
横1列赤、黄、緑、青、紫、ハートボックスと6層に重なり合った状態にするわけです。

緑パーティの場合、緑以外が消えてもダメージには加算されないわけですから、
画面上のほとんどのぷよを緑に変える通常ドラ子のほうがダメージがでかくなります。

修正→戦乙女アルルのスキル(全ぷよ黄色)と同程度のダメージになるようです。
黒シグやウンディーネのスキルを使えば結構、強力な能力になりますね。
とはいえ、その場合、青属性のカードと連携させなければ意味がないわけで、
やはり緑一色で使うとなるとちょっと使いづらいんじゃないかと思います。


はりドラをリーダーにすると
12個以上同時消しで発生する攻撃力4倍スキルが発動するわけですが、
そこまでして、はりドラを使う必要があるのかなと自分としてはちょい疑問です。

緑聖獣のゲンブのほうが無条件で通常攻撃を3倍にしてくれますし、
リデルや喫茶店シリーズやウィンを使ったほうが攻撃力は安定します。

とまぁ、わりと引いてもいないくせにボロクソに書いてしまいましたが、
逆に多色パーティにするなら、はりドラは重宝すると思いますね。

場に出た4枚のカード全てが攻撃する上に事実上、全回復するわけですから。
例えば賢者や赤アミで多色パーティを作ってサポーターにはりドラを入れると、
一撃必殺&全回復スキルが発動できるわけです(攻撃力3or3.4倍×4のダメージを与える)。



剣士シグと同様に、他のカードと混ぜて真価を発揮するタイプですね。
そういう意味では、赤アミのようなチートカードではなくてとても良いカードだと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R