各人がカードを出し合い、即席のデッキを拵えるマルチ。
ここで重要なのは、強いカードを出すではなく、使えるカードを出すということです。
例えば、単色デッキになるとすれば、全体攻撃が可能になるまものシリーズや
特定の色のぷよを数ターン降らせる漁師ボーイズは速攻が肝となるマルチで大変重宝します。
全員のダメージの総量が2万で敵が5体いるとすれば、
まものシリーズのスキルを使えば、2万×5=10万ポイントのダメージを与えられます。
他にも最大3ターン敵からの攻撃をガードし、反撃する重装兵シリーズや
なぞり消しを強化する童話シリーズ、状態異常を引き起こす精霊シリーズなど、
ステータス自体はたとえ低くてもスキル自体が有用なカードは結構あります。
仮にこれらのカードが☆5だとしても、個人的にはデッキに組み込むべきだと思います。
特に重装兵とまもの、精霊は☆5の時点で3ターン(精霊は5ターン)効果が持続するわけで、
この点においては☆6と何ら変わりありません。よほどレベルが低くない限り、☆5で問題ない。
ステータス的には☆6のレベル50~60弱あたりが☆5のレベルMAXと同値なわけで、
☆5のレベルMAXである限り、ステータスとしても、そこまで非道いわけではありません。
加えて、大抵のホストは魔導学校や初代ぷよなどの味方のステータスを上げるカードを
提示するわけですから、変にステータスを気にして☆6のボスシリーズを出されるぐらいなら
☆5のまものや精霊を出してほしいですね。これは部屋を作る側としての感想ですが。
(ボス!?シリーズはステータスこそ高いもののスキルは大して使えない。
同様の理由でホストでない限り魔導学校シリーズも大して使えるわけではない)
まぁ、そう考えているわけですが、マルチを数十回プレイしてみると
場に出すカードは☆6でなくてはならないという風潮がそれとなく出来ていますよね。
性質の悪いホストの場合、☆5の人間が退室するまでクエストに出ようとしないこともある。
感じ悪いですよね、
ある人が退室するまで待って、抜けたとたんにクエストを始めるって・・・
そういうホストって会話ができないし、クエストが終わった後にありがとうすら言わない。
それでレア素材が手に入ったならいざ知らず、大抵は王冠ぷよですからね。
正直、萎えますよ。カードで人を選別する輩って。
話が若干それますが、多色パーティにおいて、
味方の色のぷよを消して自分の色のぷよを消す人とか、
他の人がひん死なのにハートボックス消して自分のカードを攻撃させようとする人とか、
何というか、味方のことを全く考えずにプレイする人、割といますよね。
たとえ☆6でも、味方のことを考えない人間よりも☆5でも連携が出来る人に来てほしいです。