忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

マルチ激辛は☆6でなくてはならないという風潮

各人がカードを出し合い、即席のデッキを拵えるマルチ。
ここで重要なのは、強いカードを出すではなく、使えるカードを出すということです。


例えば、単色デッキになるとすれば、全体攻撃が可能になるまものシリーズや
特定の色のぷよを数ターン降らせる漁師ボーイズは速攻が肝となるマルチで大変重宝します。

全員のダメージの総量が2万で敵が5体いるとすれば、
まものシリーズのスキルを使えば、2万×5=10万ポイントのダメージを与えられます。

他にも最大3ターン敵からの攻撃をガードし、反撃する重装兵シリーズや
なぞり消しを強化する童話シリーズ、状態異常を引き起こす精霊シリーズなど、
ステータス自体はたとえ低くてもスキル自体が有用なカードは結構あります。

仮にこれらのカードが☆5だとしても、個人的にはデッキに組み込むべきだと思います。
特に重装兵とまもの、精霊は☆5の時点で3ターン(精霊は5ターン)効果が持続するわけで、
この点においては☆6と何ら変わりありません。よほどレベルが低くない限り、☆5で問題ない。


ステータス的には☆6のレベル50~60弱あたりが☆5のレベルMAXと同値なわけで、
☆5のレベルMAXである限り、ステータスとしても、そこまで非道いわけではありません。


加えて、大抵のホストは魔導学校や初代ぷよなどの味方のステータスを上げるカードを
提示するわけですから、変にステータスを気にして☆6のボスシリーズを出されるぐらいなら
☆5のまものや精霊を出してほしいですね。これは部屋を作る側としての感想ですが。

(ボス!?シリーズはステータスこそ高いもののスキルは大して使えない。
 同様の理由でホストでない限り魔導学校シリーズも大して使えるわけではない)


まぁ、そう考えているわけですが、マルチを数十回プレイしてみると
場に出すカードは☆6でなくてはならないという風潮がそれとなく出来ていますよね。

性質の悪いホストの場合、☆5の人間が退室するまでクエストに出ようとしないこともある。

感じ悪いですよね、
ある人が退室するまで待って、抜けたとたんにクエストを始めるって・・・

そういうホストって会話ができないし、クエストが終わった後にありがとうすら言わない。
それでレア素材が手に入ったならいざ知らず、大抵は王冠ぷよですからね。

正直、萎えますよ。カードで人を選別する輩って。

話が若干それますが、多色パーティにおいて、
味方の色のぷよを消して自分の色のぷよを消す人とか、
他の人がひん死なのにハートボックス消して自分のカードを攻撃させようとする人とか、
何というか、味方のことを全く考えずにプレイする人、割といますよね。

たとえ☆6でも、味方のことを考えない人間よりも☆5でも連携が出来る人に来てほしいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R