忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ぷよフェスDXという神ガチャ来る

公式HPより抜粋。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
9月28日(水)より「うるわしのルルー」と
過去にぷよフェスで登場したキャラクターが登場する
期間限定ガチャ「ぷよフェスDX」を開催いたします。


また、これに先駆け9月21日(水)より
「ぷよフェスDX開催記念キャンペーン」を実施いたします。


キャンペーン期間中は特別デイリーミッションと、特別ログインボーナスを実施!
最大60個魔導石を入手することができます!
 
キャンペーンを利用してぷよフェス限定キャラ「うるわしのルルー」のゲットを目指そう!

■開催期間
9月21日(水)4:00 ~ 10月2日(日)23:59
※10月2日(日)分のデイリーミッションとログインボーナスは10月3日(月)3:59まで有効です。


http://puyopuyoquest.sega-net.com/puyopuyoquest/news/160920_28793.html
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


今日からぷよフェスDX(デラックス)記念キャンペーンが始まりました。

現在、私は石を372個持っていますので、今日の分を含めれば432個、
加えて通常のログインボーナスとセールを加えれば452個になります。

0個から初めて3か月、ついに90連が出来る状態になりました。


ということで、今回、ガチャを引いてみようと思います。
都合の良いことに過去の目玉カードも引けますしね。



なお、うるわしのルルーのスキル・リーダースキルは次の通りです。



スキル 道をあけなさい!
効果:
フィールド上のすべての色ぷよをあかぷよにし、
その後の盤面にプリズムボールを4つ生成する。
      
リーダースキル ショータイムよ!

効果:
通常攻撃時のみ、4属性以上の同時攻撃で 味方全体の攻撃力が4倍になる。


実質、戦乙女アルルのスキル「ヘブン・レイ」の上位互換ですね。

プリズムボール4個を生成するということは全て消せば
12倍の攻撃力でダメージを与えるわけで、通常ルルーや神官エルフ、
りんごちゃんと合わせれば怒涛の攻撃を繰り出せるかと思います。

他方でリーダースキルは黄色いサタンと同じ。ムラがあるので使いづらいかと思います。
少なくともマルチには向いていませんね。加えて自身のスキルとの相性も悪いし、
基本的には童話やアミティをリーダーにしてこのカードはサブとして使うのがベターかと。


うるわしのルルーを生かすとなると、現在引ける赤の闇天使やアミティ系の
攻撃力を倍加するリーダースキルを持つカード、そして攻撃力を3倍にするりんごちゃん、
Pボール4個を確実に消してくれる通常ルルーか童話、そして漁師といった所でしょうか。

赤童話かルルー、どちらかがあると良いでしょうね。
これは10連を引いているうちに当たりそうな気がします。気のせいかもしれないが(汗)





同時開催される日替わりぷよフェスDXですが、「日替わり」というからには
ある程度、カードを狙って引くことが出来そうです。

少なくとも赤アミを狙って黄色いサタンが当たって困ったーという展開にはならないはず。

赤アミ・黒シグ・黄色いサタン・変わったエコロ・ロックなハーピー。
この5枚から1枚を選ぶとなると、私は断然、ロックなハーピーを推します。

というか、これを引くためにガチャをするつもりです。



ロックなハーピーのリーダースキルは
以前は緑カードの攻撃力1.5倍、体力3倍という微妙すぎる能力だったのですが、
今回、何と攻撃力2.5倍、体力3.5倍に強化されました。
要するに、にゃんこシリーズの上位互換になったわけです。

(ただし、にゃんこアルル・ラフィーナ各カードはリーダーに据えることで
 攻撃力20倍で全体攻撃をするという鬼スキルを持っている上に
 3割の確率で5倍の攻撃力で攻撃をするので完全上位互換というわけではありません)

他方で緑カードの攻撃力の合計×15倍で単体攻撃というスキルはそのままで、
本人のリーダースキルやレムレス先輩のスキルを併用すれば実質、
攻撃力の合計×112.5倍のダメージになります。これは初代砲を超える威力です。


全体攻撃ではありませんが、逆に言えば、ボスクラスの敵をこのスキルで倒して、
残りの敵をドラ子・くのいち等のターンを消費しない攻撃系スキルで掃除してしまえば、
上位のクエストにもついていけるのではないかと思います。

(参考までに書くと、レムレス先輩のスキル有りで、
 くのいちのスキルは7.5倍の攻撃力で12連続攻撃、
 1体まで減らした上で使用すれば、実質90倍の力で攻撃することになる)




アリィとドラ子の相性を考えれば、闇の天使のほうが良いのですが、
このゲームでは体力を上げないと限界が来るようなところがあり、
かつ攻撃力と体力を底上げする力は重装兵と大変相性が良い。


常にあるとは限らないハートBOXやフィーバー回復のスキル(毎ターン発動できない)
に頼った戦法を使うよりも漁師と併用してリュードの盾を常時使えるようにしておく
戦術のほうが後々、生きてくるような気がします。


単色デッキ最強は長らく黄色でしたが、今後は緑になるのではないでしょうか?





ちなみに変わったエコロのリーダースキルも
にゃんこシリーズ&初代ぷよシリーズの上位互換に強化されており、
全能力値1.5倍という元の能力から攻撃力・体力2.5倍、回復力1.5倍へと変わりました。

紫使いとしては願ってもないことなのですが、エコロのスキルは
各カードの「こうげき」×スタメンの属性数×2の属性攻撃というもので、あまり使えません。
(シェゾやヤナ、フェーリなど紫には有能な単色キャラが多々いるので)


シグレと合わせれば各カードが6倍の攻撃力でダメージを与えることになりますが、
それぞれのキャラは単体攻撃をするので、やはり総ダメージ量は限られるかと思います。

加えて、このエコロというキャラは物凄く気持ちの悪いストーカーなので
正直、こいつの声を聞きながらプレイしたくないんですよね。

私は結構、キャラ愛でカードを選んでいる人間なので(ラフィーナを使い続ける理由がそれ)、
まぁ、変わったエコロはないですね。それだけはない。


黄色いサタンは多色版漁師といったスキル持ちのカードで
リーダースキルもかなり癖のあるので、正直、微妙に思えます。

赤アミ・黒シグはギルドのメンバーから簡単に借りることが出来るし、
正直、多色デッキは賢者のほうが欲しいんですよね。特に緑と紫が。


というわけで、ロックなハーピーを当てることを目標にガチャりたいと思います。
まぁ、それでも最大40連止まりだと思いますけれど・・・(汗)

この先、来るであろう「しろいフェーリ」や
旅の〇〇フェーリを当てるためにも250個は取っておきたい。絶対に。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R