忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ぷよクエは後、何年持つのか

【予告】1700万DL記念ログインボーナス第1弾のお知らせ


ぷよクエのDL数が1700万を突破しました。
これはめでたいのか否か。まぁ、めでたいんだよね。たぶん。


ただ、個人的には
「続けてもらわないと意味がない」と思っていたりする(汗)

ごめんねー、ツンデレなプレイヤーで



関連画像

「ぷよクエ、ガチャ多すぎwwww  もうオワコンだなwww」

と、めっちゃ偉そうに語る方も多いわけですが、
実際に、ぷよクエはどれぐらい稼いでいるのでしょうか?


ちょっと気になって調べてみました。

(※ かなりの長文です )




毎日、プレイをしている人が20万人いると仮定して、
この人たちが全員、毎月240円課金しているとします。

その場合、毎月の収益は240×20万=4800万。


実際には毎月のように、万単位で課金して
1~2%カードを引いている廃課金野郎も大勢いらっしゃるので、
支出を差し引いても、純利益は相当あるんじゃないかと思います。






セガサミーHD、スマホゲーム含むデジタルゲーム分野が大幅に収益改善へ 
『オルサガ』『ぷよクエ』が堅調に推移



今年の2月上旬の記事ですが、
これを見ても結構、ぷよクエは結果を残してるんだよね。


ぷよクエ、オルタンシアサーガ、
PSO2(セガスマホ御三家)が占める売り上げ占有率は50~60% 


なかなか好調ではなかろうか?



「課金 名言」の画像検索結果


小学生もみーんな、楽しくぷよクエっ!


セガサミーHD、17年3月期は営業益67%増の295億円…
『PSO2』や『オルサガ』『ぷよクエ』好調、
『艦これ』アーケードや『ペルソナ5』も貢献

(http://gamebiz.jp/?p=184598)


全体的にみると、
なかなか、ぷよぷよクエストはセガのゲームでも稼いでいるコンテンツですね。



ちなみに今日のGoogle Playの売り上げランキングを調べてみると、
御三家の中で一番、稼いでますね。グラブルやスクフェスよりも上。


「ぷよフェスの最中とはいえ、
 これはなかなか頑張っているのでは?」と感じます。






ただ、冒頭にも書いたように
「新規ユーザーは本当に増えているのか」と問われると、


個人的には、
そこまで増えていないんじゃないか?」と思います。




「遊戯王 羽蛾」の画像検索結果


今の仕様では、始めたばかりのビギナーが
すぐ飽きちゃうと思うんですよね。



今でも、初心者用の新規限定ガチャ
(最初の数日間だけ石80個で30連回せる。
 30連目は☆6の初代ぷよが必ず当たる)を続けているようですが、


正直、初代ぷよでは
今のインフレについていけません。





全身_[★6]にゃんこのラフィーナ.png
私がゲームを始めた2016年5月初旬の時点では、

「くろいシグ」だけが異常に強く、
 他のぷよフェスカードは恒常カードとどっこいどっこいでした。


・ロックなハーピー
 (味方全体の緑属性カードの攻撃力が1.5倍、体力が3倍)

・かわったエコロ
 (味方全体の全能力値が1.5倍)

・きいろいサタン

・くろいシグ


この4枚しかなかったんですね。

黒シグは強いことは強いが
今と違って天井がなく、持っている人が少なかった。


というわけで、リーダースキル的には
初代(味方の能力値1.4倍)でも、当時は十分、強かった。


特に紫愛用者はシェゾのほうを好んでいた気がします。
だからこそ、この初心者向け限定ガチャは意味があったんです。


(なお、この月の末に登場した「にゃんこのラフィーナ」は
 しばらくの間、最強カードの1枚として君臨していた覚えがあります)




4582bce05bc4f400e29250ad252c400cb487ceca.png

ところが、
今や攻撃力3倍・体力2倍以上は当たり前みたいになっていて、

100連すれば必ず当たる仕様に変わったこともあり、
レアカードを持っている人間がウジャウジャいる状況。



それなのに、未だに初心者が安く引ける限定ガチャは
相変わらず、通常の魔導石ガチャ30連のみ。



せめて童話や漁師が必ずもらえれば救われるのですが、それもない。
無料でくれる魔導学校も☆2。



いくらゲームが面白くても、
手持ちのカードが弱っちいのしかないのであれば、
たいていの人は、そこでプレイをやめるのではないでしょうか?







もともと、ビギナーには敷居が高かった
ギルイベもレアカード所持の参加が前提みたいになりつある。


バトルでは、召喚士やレガムントを持った連中が無双する。
収集イベントで手に入るカードもあんまり役に立たない。


ストーリークエストも「やるき」(LP)がないので周回できない。
というか、カードが弱すぎて最後までクリアすることが出来ない。



ここまで置いてきぼりにされると、
普通の人なら、癇癪おこして、アンインストールしちゃうと思う。
「やってられるか」の画像検索結果

よっぽど、我慢強くない限り、やめちゃうんじゃないかと思います。


もう少し、新規プレイヤーの側に立たないといけないんじゃないかと。



もちろん、いきなり2万円課金して、
ぷよフェスカードを手に入れる猛者もいますが、
ほとんどのビギナーは無課金で様子見すると思いますし、
何より、お金があまりない中高生の子たちを置いてきぼりにするのは・・・と。



セガの看板作品ですから、いきなり終了ということはないけれど、
正直、オリンピックまで続いているかな・・・とは思うよ。




もう少し、初心者向けのガチャやクエストを増やすだけで
大分、改善されると思うんですけどね。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R