忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

通常ガチャ・お勧めのカード5選



よそのブログやtwitterを見る限り、
今回のピックアップガチャはマジで地獄っぽい。

94%で外れるガチャですからね。
皆さん、きぐるみぃばっかり当たって仙女はあまり当たらない模様。

私は同じ確率で単発2回で当てたけどね。




不戦勝して本当に良かったな―。


とはいえ、通常の魔導石ガチャで当たるカード
(非限定カード)の中には、役に立つヤツもたくさんあります。


今回は、それらお役立ちカードを紹介していきます。


使えるカード 1位 ウンディーネ



恐らく、このゲームで最も役に立つカード。
こちらが敵に与えるダメージを2倍にし、敵から受けるダメージを半減させる。


まさに攻防一体の強力スキルを有する。
壊れ性能にしないため、成功率は80%になっているが、それでも強い。


ステータスは脆弱だが、プラス合成すれば体力が3600を超える。
バランスタイプであるゆえ、回復力もそこそこあり、足を引っ張らない。


しろいフェーリ・あかいアミティと色が被らないのも魅力的。


似たようなカードで成功率100%で与ダメ2倍・被ダメ半減にさせる
雪国シリーズや神官エルフ(カティア)がいるが、あちらは攻撃対象が敵1体である。


敵全体を状態異常にさせるのは後にも先にもウンディーネしかいない。


無料ガチャでも手に入る・スキルレベルを上げるのが簡単という点を考えても
大変優秀なカードだと言えるだろう。


関連画像
使えるカード 2位 漁師ボーイズ



特定の色ぷよ(上の漁師の場合では紫ぷよ)を大量に降らせるスキルを持つ。


このゲームでは、ある属性、
例えば紫属性のカードなら紫ぷよを消さない限り、
10連鎖しようが20連鎖しようが敵にダメージを与えることが出来ない。


逆を言えば、赤単色デッキなら赤ぷよ、青デッキなら青ぷよが
フィールドに多くあればあるほど戦いが有利になる。


漁師ボーイズは☆5までしかレアリティが上がらないが、
その分、スキルの発動条件が緩く、
しかも一度発動させると半永久的に特定の色ぷよを降らせ続ける。


今でも上位互換であるはずの雅楽師より漁師を使っているプレイヤーも多い。
育成も容易なので、ビギナーはまず漁師からカードを鍛えるのが良いだろう。






使えるカード 3位 天使シリーズ



プレイ開始の時期から使い続けていける優良カード。
味方1体をHP1で復活させる力を持つ。


リーダーカードにすると、3連鎖することでHPを回復させることが出来る。
(タワーボーナスなしで大体、800~1000ポイント弱)



プレイ開始の頃はリーダーカードとして起用、
中盤から控えに入れて蘇生要員として活用させるのが無難。


普段は地味だが、長期戦になればなるほど役に立つ
単色デッキ必須のカードである。





使えるカード 4位 重装兵シリーズ



カウンターの力を持つカード。敵からの攻撃をガードし、押し返す。


単色・多色デッキ、どちらにも運用可能のカードで、
ギルドイベントのように強大な敵が出現した時に大変役に立つ。


体力4100、攻撃力1800、回復力260と、
なかなか優秀なステータスで穴がない。



難点を挙げれば、防御専用のカードなので
普段のクエストでは特に活躍する機会がない。

優先して育てるべきではないが、持っているといないとでは
ギルドイベントの攻略難易度が大きく変わってくる。






使えるカード 5位 初代ぷよシリーズ


体力3760、攻撃力2050、回復力300という
屈指の高ステータスと強力なスキルを併せ持つ元祖チートカード。



固有スキル(通称・初代砲)は
フィールドに存在するほぼ全てのぷよを一度に消去する。


賢者シリーズ・仙女シリーズ・すずらんシリーズと併用することで
敵に大打撃を与えることが可能だが、発動条件が少々厳しい。


なお、リーダー・サポーターを初代ぷよにすることで
全ステータスが約2倍になる。
(コンビネーションボーナスを含めれば約2.4倍)


間違いなく強いカード・・・なのだが、
通常攻撃を強化するタイプのスキルではなく、
また連発も難しいため、意外と使いづらかったりする。



リーダースキル(全ステータス1.4倍上昇)も
最近のクエストでは少々役不足で、回復力上昇を諦めてでも
魔人や芸術家シリーズをリーダー・サポーターにした方がデッキが安定する。

(くろいシグ・クールなシェゾ等の1%カードなら、なお良い)


体力上昇は1%カードを利用すれば容易に2.5倍~3倍にすることが可能であり、
下手をすれば魔導学校をリーダーとして使ったほうが良い場合も少なくない。


例えば、みどりウィッチをサポーターにした場合、
ドラコをリーダーにすると攻撃力は4.2倍だが、リデルにすれば6倍になる。


このように万能のようでいて、結構、器用貧乏な性能であり、
雅楽・童話・聖獣・魔界・星の魔導士などの中堅カードがそろってくると、
次第に使用する機会が減っていく。


とはいえ、

1・通常攻撃を無効化する敵に対して使う
2・バトルで使用する
3・マルチクエストで起用する

など、まだまだ使い道はあり、
特に、みんなでクエストでは重宝するだろう。





とまぁ、こんな感じです。

他にも、まもの・星の魔導士・ねこガールズ・熱帯人魚、
草木のオイル・さかな・ラビットダンサー・魔導学校・恋の使者など、
それなりに役立つカードはたくさんあります。


(特に星魔・まものは普段のクエストでは
 天使や重装兵より重宝しますから引けた人は捨てずに取っておこう)



問題は、ぷよクエのガチャでは、そのような使えるカードではなく、
どうしようもない、捨てるしかないというカードばかり当たることですね(汗)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R