「やっぱ、そねDがいないと駄目だな」と思いました。
(小並感)
なお、その日は遊びに行っていた
(映画みたり外食したり小物を買ってたりしてた)ので
肝心の番組は見ていません。
又聞きなので、わりと適当な感想になっています。
まぁ、生放送していた時には家に帰ってたんですけど、
なんかね・・・「どうせ他の人が見て内容まとめてくれるんでしょ」と
思って、真面目に見ようともしなかった。いけませぬなぁ~
なんか、肝心なことには
触れずに終わったような気がする。
バトルで起きる不具合の問題については
説明すべきだった。
こちらが連鎖している時には向こうも追加でなぞり消しをして、
向こうが連鎖している時には何もできずに見てるだけ。
これが仕様なのかバグなのか、ハッキリしてほしいです。
(このパターンで負けることが多い)
バグならなおして欲しいし、
仕様なら、なぜこうなるのか説明してほしい。
☆7の登場について。
正直、要らない。
お茶会のアコール先生のように
「複属性化」・「ステータス小アップ」程度なら良いが、
召喚士のようにチート化しかねないので。
廃人プレイを求める人ならともかく、一般ユーザーにとって
これ以上のやり込み要素は蛇足だと思いました。
農園について
農園を作ってアイテムを育てるというアイディア自体には
不満はありませんが、何も対策を講じなければ、
ギルド間の格差が広がる要因になるのではと不安に感じています。
私が所属しているギルドはメンバーの数は40人以上いるのだけれど、
実際にプレイしている人間は15人ぐらいしかいなく、
そのうち、イベントに参加する人間は7~8人ぐらいになっています。
仮に農園が設けられても、こういう少人数ギルドでは
持て余すというか、上手く機能しないのではなかろうか。
その反面、こういう要素はガチ勢が多くいるギルドにとっては
超有利なわけで、農園のアイテムがカードの強さに大きく
関わってくるのであれば、小ギルドの解散→大ギルドの統合
なんてことも起きてくるかもしれない。
少なくとも私は、この話を聞いて、
うちのギルドから移籍する人が出てくるかもと思いました。
「幽霊部員が多いギルドは消えても良い」
と思う人もいるかもしれないけど、
私にとっては古巣なので、なんかそういう
新自由主義的な効率主義で淘汰されるのはちょっと嫌かなと。
田舎の商店街が
新しく作られたスーパーに客取られて
ゴーストタウン化するのはちょっと嫌かなと。
何だろうな・・・多分、ユーザーが望んでいるのは
既存のシステムの改良なんですよ。多分。
例えば、素材のストックを1000個から2000個に上げるとか
「やるき」を200でカンストしてるけど500まで上げろとか
そういうことだったと思います。
そねDは、
それをちゃんとやってたんですよね。
ストックの数を増やしてくれたのも、そねD。
マルチで公式の募集掲示板を作ってくれたのも、そねD。
ガチャにしたって、新規の人間にとっては、
なるべく短いスパンでカードが再登場するのは良いことだし、
無課金・微課金を貫くなら回さなきゃいいだけの話だし。
(あくまでも個人の感想です)
サクラ大戦とのコラボについて
長くなるので割愛。
別の記事にして書きます。個人的には今夏の発表で唯一評価した部分。
セガを代表する作品ですからね。
あとは、初音ミクとコラボすれば完璧だ。
もしかしたら、ガチャ回す・・・かもしれません。
(性能次第ですが)
以上、感想でした。
気になるのは、大ガチャがいつ来るかですね。
話によると漸次的にアップデートされるようだから、
秋以降に来てもおかしくはない。
8月に来るならガチャは控える、9月なら回す。
そういうつもりでいるのですが、さて・・・