忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最近、ガチャ多くない?

b452a698871f50031508a4d468ec1f8410a3a2b8.png

7月に入ってから半月足らずで、
芸術家ガチャ、オールスターガチャ、七夕ガチャ、
異世界の旅ガチャ、そして海の日ガチャの5つが開かれました。

2週間でガチャ5回あったんだよ?多くない?



良いことだと思います。


滅多に回さない身からすれば、
あってもなくても大して関係ないし、


カードが欲しい人はガチャに挑戦できる、
セガは懐が温まる。


誰も損しないよね。



4582bce05bc4f400e29250ad252c400cb487ceca.png

ちなみに今回のガチャは戦乙女ダークアルルと
はりきるドラコが合計2%で当たる良心的な設計になっています。


春から始めた人にとっては、大チャンスです。


ぷよフェスカードの再登場って、
古参と新規の間の格差を埋めるためにも積極的にしてほしい。


そういう意味では、ここ最近のにゃんこガチャといい、
その他週末ガチャといい、なかなかの采配だと思います。





去年の今頃は、再登場したカードが黒シグしかなかったので、
古参の人と新規の人の間のカードの格差が激しかったんですよね。


願わくば、大型アップデートの際に、
サキュバス・コモネを再登場させてほしい。無理・・・かな。






自分がちょっと不思議に思うのは

たくさん課金する人に限って
「ガチャばっかり!イベントを増やせ!」と
語る人が多いこと。いや、只の偏見ですけど(汗)


ガチャをしない人or滅多に課金しない人が
「ガチャはいいからイベント下さい」と願うのは、まぁ、わかる。

需要がない奴ばかり供給されても困るでしょう。
石が貯まる前に欲しいカードが来られても困るでしょう。


けれども、石を頻繁に買って恩恵を受けている人が
文句を垂れるのはちょっと不思議に感じる。




「ぷよクエ、ガチャ多すぎだろ!何とかしろ(ガチャガチャ)」

というのは結構、というかかなりシュールな光景。

「いやいや、まずはその回す手を止めるっちゃ」って感じ。

セガにしてみれば、手間のかかるイベントを作らなくても
勝手に課金して引いてくれるんだから、そりゃガチャ増やすでしょと。


誰もガチャを引けなんて命じているわけじゃないんだから、
ガチャが出るたびにお金を出して回して、
ガチャが多すぎです、財布に優しいガチャにしてくださいとか
イベントが少なすぎだ増やせとか騒ぐのは何だかな―と思う。





多分、彼らは万札で鍛えたデッキを試す場を求めていると
思うんですけど、ライトユーザーにとっては、
課金しないとクリア出来ないクエストを増やされるのは苦痛でしかない。



今のところ、ぷよクエは
毎月1回、収集イベント・テクニカルクエストがあり、
大体1~2か月に1回、ギルドイベントがあるんですが、
このペースは別におかしくないと思います。


しょっちゅうイベントがあると本当にうんざりしますからね。
(例:デレステ)




私はタスタス森とか王冠クエストで満足しています。

あーいう自分のペースでテクテク歩ける奴が好き。

マルチも好きですね。たまに頭のおかしい奴が来ますが。
(まぁ、モンハンしかり、FFしかり。そういうもんでしょう)



img220306.png

そういう意味では、Dアルルって強いカードなんですけど、
私は引く気ゼロですね。本当にウザすぎるので。


緑属性の敵を相手にDアルル出してこられた時は
「こやつはDアルル出さないと死ぬ病気にでもかかってるのか」
と心配になりましたよ。


まぁ、彼に限らず「Dアルルじゃないと死ぬ病」
にかかっている人間は本当に多くて、そういう人に限って

①スキルを使っちゃいけないクエストでスキルを使う

②全員が4連鎖を達成しない内に敵を倒してしまう

③多色にしてほしい時に色が被るDアルルを出す

④逆に紫単色で行きたい時にDアルルを出す

⑤他の人のためにとっておいたチャンスぷよを消す

⑥青ぷよを消すために紫ぷよをなぞる


等々の迷惑行為を平然とやってのけるんだよね。
そこに飽きれる。くたびれるぅー。




誤解されないために補足すると、
Dアルルが登場した初売りガチャは魔導剣士が
50連で1体確定になっていて、みんな引いたと思うんですよ。


つまり、持っている人間が大変多いので、
一部の迷惑行為が目立っているんじゃないかと思います。

今のところ、一番人気のカードがDアルルだから
迷惑行為をする人=Dアルル使いみたいな印象が
私の中に出来ているけど、仮にもっと人気のあるカードが
登場したら、彼らはそのカードを使って同じことをするだろうと。



ですから、Dアルルを使う=マイナスみたいな風に決めつけるのは
良くないですよね。ちゃんと使っている&マナーを守っている人も
いるのだから。


とはいえ、頭ではわかっていても、
心ではどうしても辛いところがあって、
ソロの時ぐらいDアルルの御尊顔は拝みたくない風になっています。


いかんよね。そういうのって。



【予告】暑さに負けるな!「海の日ガチャ」開催のお知らせ


私の個人的偏見は置いておいて、
ガチャ自体はとても良い内容だと思います。

雅楽や童話をすでに持っている人なら引いて良いと思う。
廃課金石も売られますし、欲しい人は回しても良いんじゃないでしょうか?

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R