忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

確率表記は当てになるのか?

「ぷよクエ ねこパイレーツ」の画像検索結果

無料ガチャを引いたところ、テンドリーが当たりました。
やはり当たるのは紫か。緑とか1枚もない。



さて、本題に入ると、最近・・・というより、
ついさっきなんですけど、
確率表記って当てになるのかなって思ったんですよね。



津島善子SSR<サーカス編>


3月ぐらいからずっと待ち望んでいた
クール属性のSSRヨハネがついに降臨して、
先ほどガチャって来ました(1つ前の記事を参照)。


当たる確率は2%(SSR自体は4%)


このカードを引くために今まで必死こいて石を貯めてきたわけですが、
それがあのような結果になったわけで、本当、
2%って一体、何だったのかなと深く強く思った次第です。



で、ここ3か月の自分のスクフェスガチャの軌跡を
振り返ると、いやー、確率が仕事しないこと、しないこと!




やっぱ、あれなんですかね。
あくまで何百回、何千回とひいていると、
徐々にこの数値になってくるよってことなんでしょうか?


ともあれ、これからはガチャを引く際には
確率は参考にはするが、決定打にはしないべきかもと思いました。






その上で気になるのが単発で引くべきか10連で引くべきかですね。



私は、今回のスクフェスのガチャを通じて、

高い確率なら10連を回せ、
低い確率なら単発を引け


という結論に至りました。





50%で当たるとかいう奴に限って、単発だと当たらず、
3%とか4%で当たるとか言っている奴ほど案外、単発だと出てくる。


という感触があるんですよね。あくまで経験則ですが。



↑リベラシオン、ゆるすまじ

ぷよクエの場合、10連10回で
確実に1%カードが手に入るので基本的には10連が望ましいです。


10%で当たる!とか30%で当たる!とか宣伝されていても
安易に単発を引かないほうが良いかと思います。




もちろん、経験則であり、絶対ではないので
信じてもらっては困るのですが、
私としては、高確率で当たる
という表記を信用しすぎるのは危ないかもと感じます。





逆に低い確率ではあっても、欲しいカードがある時は
ワンチャン狙って単発で引いてもいいのかなと思います。



意外と思わぬ形で出てくる時があるので。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R