忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ぷよクエ・アンケート結果発表



「先日実施させていただきましたアンケートにつきまして、
 多くのお客様よりご意見をいただきまして、ありがとうございました。

 お客さまのご意見につきましては、1つ1つ確認しております。
 
 この度のアンケートでいただきました代表的なご意見につきまして、
 下記に回答させていただきました。

 また、この度掲載できなかったご意見につきましても、
 運営及び開発チーム全員で拝見させていただき、
 今後の運営の参考にさせていただきます。

 以下、「お寄せいただいたご意見」と「回答」となりますので、
 最後までお付き合いいただければ幸いです。 」

(http://puyopuyoquest.sega-net.com/4th_special/qa.html)


※この記事では質問①、質問③、質問④の回答だけ
一部抜粋・紹介し、管理人(つまり私)のコメントを添えています。

興味がない人はバナーだけクリックして、
上のページに飛んでヨムノデス。





Q1
「実施イベント(再来や同仕様のイベント等)が
 マンネリ化していて、目新しさを感じません。」



A1

再来および同仕様におけるイベントの連続実施について、
今後の大型アップデートにおいて
お客様が抱えているマンネリ感を払拭すべく、
以前よりお客様からいただいたご意見、ご要望をもとに
個人で挑戦するイベント」や
「ギルドメンバーと協力して新たな強敵に立ち向かっていくイベント」、
さまざまなメディアとのタイアップイベント」など、

随時企画開発を行っております。




タイアップ・・・?
なら、同じセガ絡みでスクフェスしかありえないっしょ。


というのは冗談で、コラボガチャとか
もうちょっと増えたら、それはそれで面白そうですね。






私が希望するのは勝ち抜き戦方式のソロ・クエスト。
要は100人斬りステージです。


今のところ、ひとりでクエストは各クエストが
全部で5つか7つのステージで構成されていて、
すぐ終わっちゃうんですよね。そこがちょっとだけ残念。



例えばですが、
地下100階のダンジョンを攻略するというストーリーで、
それぞれ25ステージで構成されたクエストが
中辛・激辛~とまぁ、こんな感じで4つあったら、
これは結構、やりがいがあるな・・・と思う次第。


体力の配分とか回復の手段とか
今までにはない新たな戦略が必要になってくるはずです。



こういう100人斬りステージって
コンシューマーのゲームだとよくあるので
ぷよクエでもやってみていいんじゃないかと思います。




Q3
「みんなでバトル」に平等性がなく、不公平感を感じる


A3
この度のアンケートにおいて、最も多くいただいたご意見となります。

主な内容としては「バトル開始時の盤面の格差」
「対戦相手がまだぷよを消しているにも関わらず、自分は消せない」
「マッチングロジックの不平等性」などが挙げられておりました。


本件については運営開発チームでも問題として捉えており、
改善に向けて日々検討を行っております。


なかでも、「マッチングロジック不平等性」につきましては、
お客様ご自身の戦力及び所属リーグに則した相手とのマッチングとなるよう、
仕様変更を検討しております。


現在「みんなでバトル」をご利用のお客様におかれましては、
ご不便、ご迷惑をおかけしておりますが、
改善までの間、今しばらくお待ちください。


なお、
「対戦相手がまだぷよを消しているにも関わらず、自分は消せない」
等のゲームプレイ内容につきましては、公式サイト上に
「バトルのルール」を掲載させていただいておりますので、
あわせてご確認いただければ幸いです。

http://puyopuyoquest.sega-net.com/game/multi-battle.html




「やっぱ、みんな、
 エンジョイバトル、エンジョイしてなかったんだなー」と思いました。


運営の人はわかっているようでわかってない気がする。


向こうが連鎖している間、こちらも追加でなぞり消しができる

というのは皆は知っているわけで、問題は
判定がまちまちになっている」ことなんですよね。


こっちは向こうが連鎖をしていても消せなくて、
向こうは逆に2回も3回も追加で攻撃してくる。これがウザいわけで。


そういう仕様だと思ったら、
先日のアップデートで本来なら追加のなぞり消しが出来る状況でも
消すことが出来ないバグがあったとの報告がされてしまったわけで。



ですから、ルールを知らなくて文句つけてるのではなくて、
バグを早く改善してくれと願っているんですよね。

本当に伝わってるんだろうか?怪しいな。





あと、召喚士は禁止カードにするか下方修正すべき。


このゲームをつまらなくしている戦犯ですからね。

こんなもん、地上から消し飛ばすべきだわ。




Q4

キャラクターにもっと愛着を持った開発・運営を行って欲しい。
また、新キャラクター登場により、
過去登場キャラクターの存在感がなくなってきている。


このたび、お客様よりいただきましたご意見をもとに、
過去登場キャラクターにおいてもさまざまな場面で
再活躍できるように基礎パラメーター(スキル含む)をはじめ、
各キャラクターの個性を生かすことができる
能力強化システムの開発を現在進めております。


また、本システムについては、パラメーター強化の他に、
各キャラクター特有のシナリオ等、さまざまな要素も用意しております。


今後も、お客様がより一層キャラクターに
愛着を持っていただけるようコンテンツ開発を行ってまいります。




これは、ぷよクエでもデレステみたいに
各キャラのサイドストーリーが楽しめちゃう系?みたいな?

たぶん違う。


プースラとは別の
ステータスの底上げ要素が追加される・・・ということか?


「神官エルフ ヤナ」の画像検索結果←誰が何と言おうとヤナを応援し続ける。

あと、私は開発や運営の人は、
ちゃんとキャラに愛着を持っていると思いますよ。

ストーリークエストでもオリキャラを登場させてくれますし、
テクニカル・クエストでもサポーターとして使わせてくれますし。

愛がなければ「あおいインキュバス」なんて登場できなかったよ。


単に、毎回のようにガチャを回しまくっている人が
キャラに愛着持っていないだけだと思う。




ちなみに私の手持ちのキャラの総数は被りありで
1年ちょっとのプレイで260体ですが、
廃課金野郎のデッキとか見ると1000体超えとか余裕でありますからね。


「そんだけ持ってて、次から次へと新カード集めていたら
 そりゃ愛情なんか湧かないだろ」


と私は思うんだけど…あんたはどう思う?(困惑)





例えば私は、お茶会のアコール先生がかなり気に入っていて、
プラス合成をしてマルチのお供にしてもいますが、

ほとんどの、それも強いカードを持っている人は
図鑑を埋めるために変身だけさせて放置しているんじゃないでしょうか?



愛着というものは使ってこそ芽生えるのであり、
集めるだけ集めて使わないのであれば、そりゃやっぱ
プレイヤー本人の問題でしょと私は思ってしまったりする。



未だに私の黄色デッキのリーダーはラフィーナだったりするわけで。


ラフィーナより強いカード(星座・初代・オー君)を持ってるけど、
それでも意地で使っているわけで。

確かに上位互換カードは出てはいますが、
だからって使わなくちゃいけないなんてルールはない。


一般的に弱いと言われるカードでも使ってしまう。
愛着ってそういうものではないでしょうか。





最後、ウザい文章を書いてしまいましたが、
まぁ、とにかく、そんな感じのアンケート回答でした。


何だかんだで、ぷよクエ運営陣の人は頑張ってると思いますよ。
(バトルのゴリ押しだけは謎の権力を感じるけど)


大型アップデートにともない、
ぷよフェスDXの開催、それもリセットなしで
最大5体のフェスキャラを狙えるなんてのが来ると
文句のつけようがないんですけどね。来てくれないかな。


とにかく、私は石を貯めるのみです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R