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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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リアルタイムバトル、別に要らない

今月の中旬にリアルタイムバトルが導入されるようですが、正直、要らないです。
通常のバトル以上に課金プレイヤーが有利な仕様になっているんですよね。



例えば赤アミに複属性カードを1~2枚入れれば、それだけで強カードが出来てしまいます。
一応、賢者デッキによる対抗も可能ですが、正直、やっていて面白くありませんでした。

純粋な殴り合いになるので、カードの強さ=勝率となってしまうんですよね。
これはつまらないです。ぷよクエの魅力って弱いカードを組み合わせて強くする点にあると
私は勝手に思っているのですが、リアルタイムバトルだと3枚1組なのでこの方程式が使えない。



まぁ、廃課金プレイヤー用のゲームモードだと思います。

ぷよクエも2013年の春に配信されてから3年が経過したわけですから、
こういう新要素を盛り込まないと飽きられてしまうんじゃないかと思います。
(そういう意味ではぷよクエのスタッフは非常に優秀だと思います)

聞けば、マルチも何と去年の10月から開始されていたそうです。

今となっては、ぷよクエはマルチありきのゲームなのに、
マルチが実装されてから、まだ1年も経っていないことには驚き。


結局、ソーシャルゲームって開発陣が次々とイベントを投下しないと
自然消滅してしまいますから、こういう攻めのスタイル自体は大変評価できますね。

願わくば、これまで通り、通常のバトルも残してほしいのですが・・・う~ん。
何でも、これまでのバトルの戦績がリセットされるそうなので、消える可能性大です。

結構、ぷよクエの対戦バトル気に入っていたのでちょっと残念ですね。

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