忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

しろいフェーリが再登場するよ(クールなシェゾも)


セール石やらないのかよーとボヤいた瞬間、
やるとの告知ですよ。スタッフこのブログ読んでるのか?


それはさておき、しろいフェーリが再登場します。
使ってみる身から言わせてもらうとすっげー強いよ。




引いた直後に作ったデッキですが、
基本的には、このメンツでクエストに挑んでいます。


しろいフェーリの最大の特徴は、
自由にデッキが組めることでしょうね。





img104906_[★6]あかいアミティ.png
あかいアミティをサポーターにして雅楽を入れれば、
赤・黄色・紫・緑の4色がそろいます。

あとは1枚だけ青カード(もしくは赤の魔人・芸術家)にして、
残り2枚は好きな赤カードを入れる。


こんな風にして単色&多色デッキを組むことが可能です。






収集イベントでは、このように特攻カードを入れて
多色デッキとして戦うことも出来ます。







副属性が紫なので、このように
ほぼ紫単色の多色デッキを作ることも可能。


相手に応じてカードを変え、
最適のデッキを編成することが出来る

という意味で役に立つカードです。





2e55d5a6643ff9290c009768234b3d63821c3593.png

同じことは、りりしいリデルや
くろいシグでも出来ますが、フェーリの場合、
初撃のみスキル発動に必要なぷよの数が3つも減るんですよね。


例えば、ミヤビのスキルレベルが最大だとすると、
赤ぷよ30個消去で技が発動可能状態になりますが、
しろいフェーリをリーダーにすると27個まで減らすことが出来ます。


これが意外と使えて、
足の速さが重要なクエストで重宝することになります。





また、赤カードの場合、容易に全カードに
コンビネーションボーナスを与えることが出来るため、

攻撃力を3.4倍、体力を2.4倍にする能力は実質、
攻撃力が4.1倍、体力が2.9倍、回復力が1.2倍
になります。


(正確には4.08倍、2.88倍)

で、まぁ、こういうカードなので
赤アミor黄属性のカードをサポーターにして使うと物凄く強いわけで、
ギルイベから王冠クエスト、特殊素材集め、マルチやバトルまで
八面六臂の活躍をしてくれます。



声も普段のしゃがれ気味の特徴的な声から
透明感のある淑やかな声になっているので、
そういう意味でも使っていて楽しいカードですね。










ガチャでは合わせてクールなシェゾも引けるようになっています。
(もっとも、確率は1%ですが・・・)



私はクールなシェゾも持っていますが、
間違いなく自分の持っている中で最強のカードです。


紫属性のカードの攻撃力と体力が無条件で3倍になる上に、
はじめのネクストぷよのみ、全て紫ぷよに変換してくれます。



そして、最大の特徴は攻撃力に依存する回復能力。


これによって、リーダー・サポーターをシェゾにすることで
恐ろしく耐久力の有るデッキを作ることが可能になります。



攻撃力・耐久力・連発力。どれも兼ねそろえた鬼のようなカードです。


ただ、同じリーダースキル、固有スキルを持つカードが別の属性で
すでに3枚あり、恐らく赤属性にも同じカードが登場することが
予想されるため、絶対に引くべきカードとは言えないのが辛いところです。





とはいえ、ダブル・シェゾ・デッキは本当に堅くて、
過去、ギルドイベントにおいて幾度も窮地を救ってきたのも事実。


紫属性を鍛えたい人はここで引いておくのもアリでしょう。






今回は天井が半々、
つまり100連引いて必ずシェゾが当たるわけではなく、
フェーリかシェゾのどちらかが当たるようになっています。

ですから、下手をすれば、
2枚とも集めようとすると思わぬ出費になってしまうかも…です。


リスクがあるのを承知であえて挑むって感じになるかと。
ちょっと悩みますよね。


私としてはフェーリの能力は
今のところ唯一無二なので、フェーリが引けたら消える作戦で
行くのが良いんじゃないかと思います。

(ただし、その前にシェゾが引けたら
 その場で撤退したほうが良いような気がする)











サブ目玉カードは漁師・聖獣・ボス。

しょっぺぇな・・・しょっぺぇよぉ・・・


ちなみに前にクールなシェゾを引いた時は
雅楽・童話・漁師でした。合わせて初代も引けたので
欲しいカードがほとんど揃ったんですよね。


まぁ、この時は70連でも引けなくて5千円足して回したわけだが。
それさえなければ、とても良いガチャでした。

(天井よりは90連のほうがマシ・・・なのか?どうなんだろう)




う~~~ん・・・にゃんこガチャみたいに
前半は100連でシェゾ、後半は100連でフェーリが当たる
みたいな感じなら良かったんですけどね。


でも、そんなことしなくても
ユーザーが勝手にガチャガチャ回してくれるんだと思います。


当時フェーリを引かなかった廃課金野郎は
まず間違いなく回すはず。そういう意味でも、
当時、絞り損ねたお金を拾い集めるガチャでもあるのでしょうね。多分。


それはともかく、シェゾとフェーリ、どちらも強い
・・・というか、この2枚さえあれば、攻略に困る場がほぼなくなるので
引ける石があるなら引いておいたほうが良いんじゃないの?
というのが私の見解です。100連回せば少なくとも1枚は当たりますから。





以上、カード紹介&ガチャ計画記事でした。

私はいつもの通り、引きません。

冷シェゾや白フェーリのスキルレベルはイベントを通して
少しずつ秘伝書を集めて上げていこうと思います。

気長にやるしかないのさ。

とりあえずは450個まで石を貯めて、
それから適当なレアカードを手に入れてみたいですね。

(候補としては赤アミ・・・かな)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R