忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

リベラシオンの配信終了について

「蒼空のリベラシオン」の画像検索結果

以前、遊んでいた蒼空のリベラシオンが一昨日、ついに終了しました。
さもありなん。



「蒼空のリベラシオン」,ルティアとフェンテが水着姿になって登場



スマホアプリ「蒼空のリベラシオン」のサービスが
9月26日13:59をもって終了。メインストーリー3章,4章は本日より順次公開に



水着ガチャでユーザーを煽った直後に配信終了のお知らせ。
最後まで欲深な運営でした。






「蒼空のリベラシオン」の画像検索結果

同じくセガが提供するソーシャルRPG
「チェインクロニクル」のシステムをそのまま採用した上で、
バトル面を大幅に改善した意欲作・・・だったはずなのですが






「蒼空のリベラシオン」の画像検索結果
なぜか廃課金・超レアカード必須のマゾゲーへと華麗に転落。
どうしてこうなった。











コンシューマーだったら神作として評価を受けたかもしれない作品。
開発陣は真剣だったのに運営がダメすぎた。



ここの運営、文字通りユーザーを騙したんですよね。


ユーザーに嘘をついてまで課金を煽るなんて真似をしていたら
そりゃー愛想をつかされますよ。






まぁ、これ以上の犠牲者が生まれなくなるかと思えば、
サービス終了は慶事だったのではなかろうか。











一応、フォローすると
RPGタイプのソシャゲは課金必須のものが多いんですよね。



ぷよクエもバトルは召喚士・レガムント必須ゲーになっているが、
とにかく、ユーザーの腕前とは無関係にカードの強さが勝敗を決する。



限定レアカードがないと攻略不可という点では
他のRPGとリベラシオンは同じで、何もこのゲームだけ非道かった
わけではないと思います。




リベラシオンが悪いというより、
日本のソシャゲそのものに問題があるのではと。





そう思うと、最近のデレステは本当に良くなっていますね。

ガチャ要素は相変わらずだけど、
少しずつ洋ゲーっぽくなってきました。

洋ゲーが絶対正義ってわけではありませんが、
日本のガチャを基軸としたゲームデザインって世界でも異常なので
少しずつ修正されて行って欲しいですね。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R