忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

リベラシオンガチャ、一応あと4回引く



『蒼穹のリベラシオン』、最近はマルチプレイもぼちぼち遊んでいます。
 このゲームのガチャは基本的に当たる確率が高いのですが、なぜか当たりません。

確率6%で当たるカードも17~18回回しても出ません。腹立つぐらいに。
課金して本当に金が無駄になったのは今回が初めてですね。



たぶん、明日から新カードが登場すると思うので、
そちらのカードを引くのを重視して、ハロウィンガチャは単発で4回、ダメ元でトライし、
残った分を次のガチャに当てたいと思っています。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

リベラシオン、ガチャ爆死しました。



 テイルズ風の2D戦闘が売りの蒼穹のリベラシオン。
 最高レアの☆4が当たる確率が4%とこの手のゲームではかなり良心的、
 それも10連で回すと1枚だけ8%で当たるというものなのですが、なぜか当たらない。


今やっているガチャは☆4が10連で8%の確率で当たるようになっていまして、
単純に計算しても1枚は当たらないとおかしいのですが、全て外しました。


無料石で引いたから救われましたけれど、仮に有償石だったら泣くに泣けなかったですね。






昨日のダイヤさんで運を全て使い果たしたのか?

ちなみに剣士クルークが当たるガチャも単発で2回だけ引いてみましたが、
まぁ、こちらは2%だから当然、当たらず、天使と通常クルークが当たりました。

紫の天使はずっと欲しかったのである意味当たりでしたね。

100点テストが4枚もあるので☆6にして紫デッキの補欠に入れたいと思います。


リベラシオンは今のところ、☆4の所持数は7枚持っていますが、
どうだろうなぁ・・・正直、スクフェスやデレステより当ててない気がします。

デレステなんて結構、欲しいキャラ当ててるんですけどね。
かな子とか紗枝ちゃんとか、アナスタシアとか。

スクフェスも何だかんだでヨハネはUR以外、全部引いているのか。

基本、このゲーム、有課金に甘い(有料石で10連引くと☆4が1枚あたるガチャがある)ので、
毎月3000ぐらい課金すれば結構楽しめるんじゃないかとは思いますが、
リベラシオンに3000円使うなら、ぷよクエの魔導石のために使いたいですね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

『サンリオ・ファンタジーシアター』配信終了

ぷよタッチに続いてサンリオの『ファンタジーシアター』も配信終了が決まりました。
まぁ、大分前に告知されたのを今日知ったわけだが。


ファンタジーシアターついに配信 | ファンタジーシアター攻略法

(http://sanrio-fantasy-theater.com/release.php)

2016年1月29日に配信がスタートということですから1年も続かなかったわけですね。
ぷよタッチも配信されたのは2015年の11月26日でしたから、どっこいどっこいですか。

ファンシアはパズル自体の完成度は高かったと思うのですが、ぷよタッチ同様、
基本的にステージのミッションをクリアするのにアイテムが要るようになっていて、
そのくせ、あんまりアイテムや石をくれないので、多分ほとんどの人がDLして
1か月も経たない内に、プレイするのをやめちゃったんじゃないかと思うんですよね。

どのソシャゲにも通じますが、ゲームを始めてすぐは楽しみ方がピンと来ないので
初心者用に大量のアイテムをプレゼントしたり、値引きガチャが何度か回せるようにして、
なるべく長く続けてもらえるように工夫しなくてはいけないのですが、
ファンシアには、それがありませんでした。これは致命的だったと思います。


ぷよタッチもそうですが、人気キャラを使っていることに胡坐をかいて
プレイヤーのやる気を刺激する対策を取っていなかったのではないでしょうか。



そういう意味では今、私がやっているプリパズも先行きが怪しいです。

人気ゲーム&アニメである『プリパラ』のキャラゲーである同作、石もジャンジャンくれるし、
人気キャラの描きおろしイラストが載っているカードが限定配信されたりと
なかなかの運営をしていますが、チュートリアルがお粗末すぎる&ヘルプが不親切なので
ゲームシステムが理解できずにやめてしまう人が多いのではないかと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ぷよタッチ配信終了を知って


ぷよクエの姉妹作だったパズルゲーム、ぷよタッチの配信が11月末日をもって終了します。
私は、ぷよタッチをプレイする中でぷよクエを知ったクチでした。

ちょうど5か月前の5月9日に、ぷよタッチで高得点を出すと
ぷよクエで使う王冠ぷよを大量にプレゼントするというキャンペーンが実施されていました。

それまでネトゲ要素(ギルド制とか)が濃そうで敬遠していたぷよクエに
入門する切っ掛けを作ったのが、このパズルゲームだったんですね。

私にとっては思い出のゲームだったので終わるのはちょっと寂しいです。




とはいえ、
こういうことを書くのも何ですけれども、終了すると聞いて「やっぱりな」とも思いました。


ぷよタッチって課金が要らないゲームなんですよ。
ガチャ要素がなくて、強いカードがなくても運があれば勝てるようになっているんです。

で、「運が勝負を決める」というのがポイントで、
このゲームはランダムで配置される色ぷよの並び次第では物凄く早くクリアできる一方で、
並びが悪ければ、20ターン以上かけても終わらないというバランスが悪いものだったんですよ。

中盤までは結構面白くて、エリア内の全ステージを☆3でクリアすることで
新たなミッションが解放されたりとか、別ルートを進むことでスキルを使えるカードが
解放されたりとか、やり込み要素も豊富にある完成度の高いゲームでした。

ところが、後半から改造マリオのようなステージが多くなってきて、
よほど運が良いか、アイテムを多用しないとクリア出来ないようになりまして、
クリアのしがいがあるというより、普通の人間なら放り出す難易度に変わってきたんですよね。


実際、私も途中からスクフェス・ぷよクエに構うようになって放置していまして、
終了のお知らせも先月末日に発表されたのに気づいたのは一昨日でした。


ルーレットを回すとアイテムがもらえるとか
回数限定でボーナスステージに挑戦できるとか工夫も見られましたが、
肝心のアンバランスな難易度とキャラの少なさ、イベントや特別ボーナスといった
盛り上げ要素がゼロだったこともあり、自然にユーザーが離れていったような気がします。


人気作品といえども単なるミニゲームにしてしまうと全然ダメだということ、
ネームバリューに胡坐をかいて手を抜いた運営にしてはいけないという教訓を残した
作品だったのではないかなと感じる次第です。その点、ぷよクエは凄く健闘していますね。


あらゆる課金ゲームの中でも10連を10回引けば必ず1%のレアカードが手に入るという
神仕様になっているのは、このゲームぐらいですから当分の間は続くと思うのですが・・・


ついでに書きますが、実は私、それなりに多くのアプリゲームを並行して遊んでいまして、
基本はぷよクエ、サブでスクフェス・デレステですが、1日につき5~10分ぐらいの時間で
プリパズというパズルゲームと蒼穹のリベラシオンという格ゲー型RPGをやっています。

(スクフェスやデレステも両者合わせて1日30分ぐらいしか遊んでいませんけどね)

下の2作品も最近、ようやく楽しみ方がわかってきました。
いつか、両作品についても記事で言及したいと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ファンタジー・ドライブ、DL→即アンインスト

ぷよクエの「アプリを入れて魔導石をゲット!」から
アプリゲーム『ファンタジードライブ』をダウンロードしてプレイしましたが、
なんだか妙に動きが重くて、途中で止まることもあり、すぐやめました。


というか、アクションRPGのくせに動きが微妙すぎるんですよね。
敵に近づくと勝手にキャラが腕をブンブン振り回して攻撃するのですが、
相手の動きを予測しながら間合いに気を付けて接近→コンボを決めるという
アクションRPGの醍醐味がこのゲームでは出来ない。200万DLされた作品のようですが・・・


今日で4日目にあたるサンリオの『ファンシア』も、妙にローディングに時間がかかって、
おまけに石に当たるであろうダイヤモンドを消費しないとゲームがクリアできないわけで
キャラは可愛いけれど、正直、このまま続けていいのだろうかと若干悩みますね。

たまにミニゲームとしてプレイする分には良いので、アンインストするかは保留中ですけどね。

そう思うとスクフェスやぷよクエって本当にバランスが良いゲームなんだなと改めて思います。
ぷよクエはキャラを育てる要素が強いし、スクフェスも無課金でも十分に楽しめるし。

特にスクフェスはガチプレイヤーでなくてもプレイに支障をきたさないのが良いですね。
純粋に音ゲーの技術が物をいう内容ですので(最低限のカードは無課金でも集まる)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R