忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

微課金と廃課金について



2枚取りだったから良かったものの、
よくこんな真似したよなーと反省してます。


課金に対しての私の考えは
①ソシャゲで課金は避けられない
②けど、タイミングは慎重にすべし 
といった感じです。



「課金 食事 似ている」の画像検索結果
暑いからジュースを買う、お腹が空いたから外食する
といった感覚に近いもので、どんどんお金をつぎ込む人にはなりたくない。

(一応、言っておくと私はYK碧さんのアンチではない)


「石が足りなくなったなら買えばいいじゃん?」という考えは
 ターンエンド後にもう一度カードを引くようなもので、

 ちょ~~っと邪道かなというのが私の考え。





今ある石では、全てのカードを引くことは出来ない。

だからこそ、次のカードは何が来るのかと予想したり、
どの属性を集中して鍛えるべきかとか考えると思いますが、


「足りないなら買えばいいじゃん」の思考様式だと、
 とりあえず本能的に眼前のガチャを引き続けるので、気づいてみたら、
 ここ数か月で10万、20万も使っちゃってたよーという事態に陥る。


それは怖いなと思うんですよね。
というのも本人たちは自分がギャンブルをしていると自覚をしないで、
また同じように課金をしていくと思いますから。

(金銭感覚の麻痺はギャンブル依存症への第一歩)


まぁ、どうしても、そのカードを引きたいなら仕方ないけど、
それでUR引けて「フォオオ!!大勝利ぃいいいい!」とかほざかれると
「う~~ん、どうなんだろう」と思ってしまうんですよね。私としては。


無課金・微課金でUR1枚手に入れるのとウン万、ウン十万のお金を使って
手に入れるのとでは、大分内容が違ってきますよ。





で、どこからが微課金で、どこからが廃課金かって話になりますが、
これは毎月の支出に換算して、1本あたり5千円が基準かなと思います。


なぜか?大体、3DSやPSVitaの通常版ソフトの値段が5~6千円だからです。

コンシューマの新作ゲームソフトを買わずに、
同一のゲームを新品の値段で買いなおしているとすれば、
まぁ、5千円以上の課金はちょっと無駄遣いじゃないかなと。

個人的には5千円でも随分使ってるなと思うんですけどね。
(ゲームの内容、ほぼ変わってないのに買いなおすようなもんですから)


廃課金は、まぁ・・・やっぱ年間を通して
ゲーム1本に10万以上つぎ込んでいたら、それなりに無駄してると
私は思いますよ。年会費10万でぷよクエやってると思えば…ねぇ?

それでお得な会員サービスがついているならともかく、
石がもらえるだけですからね。








ですから、衣装一着のために3200円の課金って
本当にボッってるよなと思うんですけど、仕方ないので、
代わりに来月、再来月はデレステのために課金しないぞと決めています。

(ひと月あたり1080円の課金ということになるはず)



何となく来月か再来月に
スカウトチケットがまた販売される気もするが…





幸い、ぷよクエは毎月2回は120円で石を10個買うことが出来るので、
比較的、低いコストでプレイすることが出来るゲームです。

セール石の購入+無償石で
毎月70~80個ぐらいは石を手に入れることが出来ます。

その上で、半年に1回とか、3か月に1回とか、
あれこれ自分に制限をつけて
5000円石や9800円石を買えばいいのかなと思っています。


少なくとも、私は「5千円石は半年に1回まで」と決めています。
この前、買ったのが2月末なので7月末までは買わないつもりで遊んでますね。





こうでもしないと本当に、使ってしまうと思うんですよ。


まぁ、使っても良いんですけど、そういう奴らが
「10連2回で引けましたー!(ただし半年で20万課金している)」
「単発3回で当たりましたー(ただし半年で以下略)」と
誇らしげに語るのは如何なものかなと。



ゲームで言えば、
コンティニューを何度も使ってた人間が
「僕、このステージをクリアしました!」とエッヘンしている
ようなもんですからね。


「いやいや、コンティニューを使えば、
 いつかはクリアできるだろ」って話ですからね。





まぁ、そんな感じで、なるべく散財しないように気を付けています。

神引きって石が限られているからこその神引きであって、
石足して引いたのはちょっと違うかなと思います。


というわけで、三船さんや智絵里を手に入れたのは良かったけど、
やっぱ、この間のチケットガチャは蛇足だったよな―と反省してます。

当たったから良いガシャだったなんてのは結果論なので。


ぷよクエのように100連で特定のカードを当てられるわけでないので
どうしても数か月に1回はスカウトチケットを買ってしまいますが、
今後は和風の衣装なんてのを除いて、ドレスは買わない方向で行きたいですね。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R