忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

デレステ、リセマラしました。

実は私、先週の土曜日(9月10日)からデレステをプレイしていたのですが、
キュート属性のアイドルだけ当たるガチャが本日から開始されていたので、
やったらあかん・・・と思いつつも禁断のリセマラをしてしまいました。6回も。



ちなみに私は、アイマスとモバマスのどちらもプレイしたことがありません。

サブカル系のまとめサイトを見ていると、どうしても目に触れてしまうので、
気が付いたらプレイしていないにも関わらず内容に詳しくなってしまったタイプです。

こういうの「にわか」って言うんでしょうか?もしくは「知ったか」?
とはいえ、かれこれ6年は追っているので、自分ではプロ級の「にわか」だと思っています。


いつかプレイしたいと思いつつも、アイマスもモバマスも凄まじいほどの課金ゲー、
というか元祖課金ゲー、課金ゲームの代名詞のようなものなので、どうしても食指が動かず、
デレステも魅力を感じつつも、敬遠してなかなかダウンロードしようとしていませんでした。



そんな私だったのですが、先週の木曜に、たまたまGooglePlayストアにあった
今だけスタージュエル(要するに石)が2500個もらえるという宣伝広告を見て、
まぁ、お試し感覚でアプリを端末に入れてみたんですね。2日後の土曜日に。



2日後に入れたあたりから何となく察してほしいのですが、実際プレイしてみると、
「やっぱスクフェス最強だな」といった感想しか浮かんできませんでした(汗)



デレステの悪い所

1.ロードが長い。

  私はしょっちゅうロード画面になるのは我慢できる人間なのですが、
  このデレステの場合、ロード自体が異常に長くて結構イラつくんですよね。

  3Dゲームだから仕方ないと言えばそれまでですが、
  スクフェスがほぼノータイムで進められることを思うと、このロードの頻度と長さは
  大変気になります。スタッフもそう思ってか1コマ漫画をロード画面に載せていますが、
  なんというか、そういうのでごまかしきれないものがこのゲームにはあります。


2.石が大して貯まらない。

  今月は毎日50個ずつ石がもらえるキャンペーンを開いているのですが、
  このゲームではガチャを1回引くのに石が250個必要になるので、
  事実上、石を1個贈呈していることになります。

  
  くれないよりはくれたほうが良いのですが、
  スクフェスの場合、1日に1回でもライブをすれば石を1個くれるんですよね。


  これに加えてμ’sやAqoursのメンバーの誕生日には石を5個くれるし、
  ログインボーナスでも6個ぐらいくれるし、何よりモブとの絆を深めることで
  石がジャンジャカもらえる。この気前の良さこそスクフェス最大の美点だと思います。


  スクフェスなら毎日石1個くれるのにデレステはキャンペーン期間内だけ。
  しかも石が有償の石と無償の石とで区別されてい
  有償の石でないとお得ガチャが回せないようになっているのです。


  一応、頑張ればそれなりに貯まるらしいのですが、
  プレイした感覚をもとに言えば、課金を前提とした作りになっているような気がしますね。
 

3.欲しいカードがない。


  正確に言えば推しメンのSSRがありません。

  私の推しメンはキュート属性の小日向美穂(愛称・こっひ)ちゃんなのですが、
  この娘のSSR(スクフェスで言うところのUR)がありません。
  以前は期間限定であったようですが、今では1枚もありません。

  杏や幸子や佐久間まゆちゃんも好きだけど、
  SSRまで欲しいかというと「そこまでは・・・」といった感じです。

  要するに美穂ちゃん以外のSSRカードは引きたくないのです。


  かといって、3000円で買えるスカウトチケットで
  SR美穂ちゃんを引くのももったいない気がするし。


  最初の10連で必ず当たる美穂ちゃんはノーマルカードなのでスキルがついていないし

  スキルなしのカードをセットしていたらフレンドが増えるわけないし。
  モチベーションが下がっているんですよね。


まぁ、上のような次第で「もうやめちゃおうかな」と思っていたところに
キュート属性のカードだけ当たるというガチャが開かれるとの朗報が。


SRが当たる確率は10%。しかも10連ガチャだと1枚SR確定。
キュートのSRは全20種類なので、頑張れば美穂ちゃん当たるのでは?






と思い、リセマラをしました。何だかんだでリセマラ1回につき20~25分ぐらいかかります。
4回目でSSRが出たのですが、フレデリカという私的には微妙なカードだったのでやりなおし、
結局、6回もやってしまいました。3時間かかりました。


インストール→チュートリアル→10連ガチャ1回&単発ガチャ1回→アンインストの繰り返し。
その結果・・・























    当たらなかった(笑)



















うん・・・代わりにSR4枚引きました。10枚のうち4枚SR。

みくにゃん・桃華・千佳・忍の4枚です。
(ちなみに、みくにゃんのカードはSRカードの中でも当たり枠だと言われています)


Rカードも大沼くるみ・佐久間まゆと好きなキャラのが入っていたわけで・・・
これをやり直すのはもったいなさすぎる。というわけで6回目で諦めました。


「4枚も引いて1枚も美穂ちゃんないのかよ」という悲しみもありましたけどね。

難を言えば、杏が欲しかったです。
Rカードですが、杏は5回目までのガチャで2回に1回の割合で当てていて、
試しにライブをしてみたら結構モデルが可愛かったので、いつか当てたいですね。

今後、また同様の属性別のガチャが開かれた時に回してみようと思います。




もっとも裏技というかゲームを開始してから1週間以内のみ購入が可能で、
好きなカードが選べるスカウトチケットなるものが販売されていまして、
SSRの杏は全カード屈指の高性能カードらしいので、買うかどうかちょっと迷っています。


美穂Pなのに杏を選ぶのってどうなのと思いつつ、
そんなに強いカードなら・・・という気もするわけで。


まぁ強いカードも当てたので、いずれにせよ、もう少しプレイしてみるつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R