忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

本日見た面白募集コメ

紫 多色 UR190~
4連鎖必達
★6のみ キノコ禁止

条件未達、色重ねてOKしたら解散
105837


紫の激辛でこの条件は意味なさすぎでは・・・と。
多色にしたいなら「多色で」と指示送ればいいだけの話ですし(汗

なんでキノコがダメなのかも意味不・・・
おそらく賢者か赤アミ、黒シグ使いがホストなのでしょうが、
4連鎖を目指しているのであれば、なるべく攻撃力は上げないべきでしょうね。

というのも、例えば3連鎖が3連続続いたとすると、
攻撃力3倍パーティの場合、それだけで3ステージぐらい進んでしまうこともあるので。
特に副属性がついたカードが複数そろっている場合は。

攻撃力が低い場合、それだけ自分に回ってくる回数も増えるわけです。
仮に赤アミパーティで2巡か3巡でクリアすると考えると、
攻撃力1~2倍パーティの場合、4巡以上は確実にかかる。

そうなれば当然、4連鎖を消すチャンスが多いわけです。
まぁ、だからといって私は多色パーティを否定するわけではありませんが、
なんといいますか、この失敗を許さないといった語調はちょっとアレじゃないですかね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

マルチで望むリーダーカード

マルチではリーダースキルが非常に重要になります。
例えば、こうげきタイプのステータスが上がるリーダースキルなのに
回復タイプを出すといったり、あるいは青の激辛において赤の魔導学校を出したりといった
頓珍漢なカードを出してくる人は、まぁダメなプレイヤーだなと始まる前からわかるわけです。

これまでの経験上、
このカードを使っていれば、まず信用できるというホストのカードを考えてみました。

1位 初代ぷよ
   まぁ、基本ですね。このカードの最大の特徴は誰にとっても有益になるリーダースキル。
   カードのタイプに限らず全ステータスを1.4倍にしてくれます。
   大量のぷよを自属性の色に変換させるスキルも有能。
   とはいえ、ゲストの中にはラスボスに対してこれを使わない奴もいたりして、
   「一体、お前は何のためにそのカードを選んだのだ」と言いたくなることもあります。

2位 魔導学校+にゃんこラフィーナや喫茶アミティなどの派生カード

   マルチは基本、単色パーティのほうが上手くいきますから、
   ミッションで多色を指定されでもしない限り、得意属性の色の攻撃力を上げる
   魔導学校+派生作品を使ってもらえると非常に助かります。

   特に、にゃんこラフィーナは攻撃力も体力も上がる鬼カードで黄色といえばまずこれです。
   聖獣拳士シリーズもこれに該当するでしょう。

3位 きのこor重装兵などの体力を上げるカード

   長期戦になる以上、体力アップは重要です。
   倍にしてくれるカードを提示してくれる人は大体信用がおけるでしょう。


逆にホストやゲストでこれを使ってくる奴はまずやばいというカードとしては

1位 賢者シリーズ&単色パーティにおいて赤アミ

   連鎖ができないと攻撃力が生かされない上に体力が上がらない賢者は
   下手すれば、全滅の危険があるカードです。

   これまでの経験上、激辛でこれを持ってくるホストはまず下手糞でしたね。

   加えて、単色パーティで赤アミを持ってくる人もどうかと思います。
   赤アミのスキルは多色にしないと攻撃力が上がらないものですから。

2位 ラビットダンサーや恋天使などのゴミカード

   ホストで攻撃力と回復力の値を入れ替えるラビットダンサーや
   スキルとしてはあまりにも脆弱な恋天使などを出してくるホストはどうかなと。
   たまにいるんですよね。そういう人。


まぁ、ほとんどのリーダースキルは使えるので、やっぱり、賢者が筆頭かなと思いますね。
辛口までならOKですが、激辛で賢者を使ってくる人はちょっと勘弁願いたいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

上級者を求めるホストは腕が悪い。マナーも悪い。

本日の辛口募集板。こういう書き込みがありました。

誰でもOK394308 クリア出来ない助けてー(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

↑いかにも頭が悪そうな書き込みですが、なんと部屋番号を間違えてやがんの。
で、再びこういう書き込みをした。

320303 誰でもOK クリア出来ない助けてー(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

↑この間、1分もありません。部屋番号を間違えたにしては正しいのとあってなさすぎる。
 ふつうは1分間ぐらいは待つものですが、まぁ、しびれをきらしたんでしょう。


で、私や他の方々が入室したわけですが、挨拶もせず、しかもリーダーカードがジョゼ!
赤属性の敵がメインの大宴会辛口で苦手属性の緑で挑むって・・・そりゃクリアできないですよ。

辛口程度なら青属性のカード出しておけば絶対に勝てる仕様になっているのですが、
まぁ仕方ないので、黄色の童話(アレックス)を提示しました。これで勝てるだろ。
(ほかの人たちもそうした)

・・・と思ったら一向にクエストに行こうとしない。
他の人たちも退室したので、私も「なんだこいつ」と思いながら退室しました。


で、その1分後に書き込まれたのがこれ。

303032 上級者求む 初心者です

↑あのねぇ・・・ユーザーランク100ちょっとは初心者とは言えませんよ!
 どうもUR200以上の人間をお望みだったらしい(私はUR120)


激辛なら確かにこうげきタイプのカードばかり出してスタミナ切れで死ぬのはよくあるわけで、
やる気を60も消費することを考えれば、まぁわかる。


けれど、辛口ですよ?青属性出しておけば絶対に勝てる辛口で何を求めるというのだ。
どうもこの馬鹿、属性の相性もわからず、こちらが青を出したことに不満だったらしい。


まぁ、こいつに限らずURを指定してくるホストは弱いですよね。
それ以前にマナーがなっていないというか。

挨拶もしない、返事をしない、フォローを入れない、スキルを発動しない。
周りの人が戦っているのを見るだけで楽に素材を手に入れようとする。

良くないですよね。こういうのは。
他方で、会話が出来るというか、誰かが6連鎖したらほめたり、
スキルを使って仲間をサポートしてくれたらお礼を言ったりとチャットが出来ると
目当ての素材が見つからなくてもマルチは本当に面白い。今日もそういうのは結構ありました。

ゲームといえども人と人との対話ですから、
やっぱりマナーを守って楽しくプレイしたいものですね。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

マルチ激辛は☆6でなくてはならないという風潮

各人がカードを出し合い、即席のデッキを拵えるマルチ。
ここで重要なのは、強いカードを出すではなく、使えるカードを出すということです。


例えば、単色デッキになるとすれば、全体攻撃が可能になるまものシリーズや
特定の色のぷよを数ターン降らせる漁師ボーイズは速攻が肝となるマルチで大変重宝します。

全員のダメージの総量が2万で敵が5体いるとすれば、
まものシリーズのスキルを使えば、2万×5=10万ポイントのダメージを与えられます。

他にも最大3ターン敵からの攻撃をガードし、反撃する重装兵シリーズや
なぞり消しを強化する童話シリーズ、状態異常を引き起こす精霊シリーズなど、
ステータス自体はたとえ低くてもスキル自体が有用なカードは結構あります。

仮にこれらのカードが☆5だとしても、個人的にはデッキに組み込むべきだと思います。
特に重装兵とまもの、精霊は☆5の時点で3ターン(精霊は5ターン)効果が持続するわけで、
この点においては☆6と何ら変わりありません。よほどレベルが低くない限り、☆5で問題ない。


ステータス的には☆6のレベル50~60弱あたりが☆5のレベルMAXと同値なわけで、
☆5のレベルMAXである限り、ステータスとしても、そこまで非道いわけではありません。


加えて、大抵のホストは魔導学校や初代ぷよなどの味方のステータスを上げるカードを
提示するわけですから、変にステータスを気にして☆6のボスシリーズを出されるぐらいなら
☆5のまものや精霊を出してほしいですね。これは部屋を作る側としての感想ですが。

(ボス!?シリーズはステータスこそ高いもののスキルは大して使えない。
 同様の理由でホストでない限り魔導学校シリーズも大して使えるわけではない)


まぁ、そう考えているわけですが、マルチを数十回プレイしてみると
場に出すカードは☆6でなくてはならないという風潮がそれとなく出来ていますよね。

性質の悪いホストの場合、☆5の人間が退室するまでクエストに出ようとしないこともある。

感じ悪いですよね、
ある人が退室するまで待って、抜けたとたんにクエストを始めるって・・・

そういうホストって会話ができないし、クエストが終わった後にありがとうすら言わない。
それでレア素材が手に入ったならいざ知らず、大抵は王冠ぷよですからね。

正直、萎えますよ。カードで人を選別する輩って。

話が若干それますが、多色パーティにおいて、
味方の色のぷよを消して自分の色のぷよを消す人とか、
他の人がひん死なのにハートボックス消して自分のカードを攻撃させようとする人とか、
何というか、味方のことを全く考えずにプレイする人、割といますよね。

たとえ☆6でも、味方のことを考えない人間よりも☆5でも連携が出来る人に来てほしいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

日本語が読めない人(ホストの指示には従おう)

ホストとして部屋を作っている時に思うのが、
こちら側が提示したカードの意味を理解していない人が結構いるということです。

例えば、今回の青の激辛のミッションは、
全員こうげきタイプで4連鎖以上を出すというものでした。


こうげきタイプは攻撃力はありますが、回復力は極端に少なく長期戦に不向きなカード。
対策としては体力を上げて、単色パーティでゴリゴリ速攻で削っていくというのがあります。


そこで私は得意属性の緑の重装兵をリーダーカードにして部屋を作りました。
重装兵のリーダースキルは攻撃タイプの体力を1.8倍にしてタフネス属性をつけるというもの。

つまり、☆6のこうげきタイプであれば、5000~7000ほどの体力で
一度だけなら倒されてもライフ1で耐えるという長期戦向きのカードに変身するわけです。

緑属性は青属性に対して攻撃力が2倍、被ダメが半分になりますから、
こちらの攻撃力は増えて、被ダメが半分、さらに体力アップ、タフネスとなります。

しかも重装兵のスキルは3ターン、カウンター盾を設け味方をガード、反撃するもので、
激辛のような長期戦には、これほどうってつけのカードはないと思います。


というわけなのですが、まぁ・・・こちらはきちんとミッション重視と書いているうえ、
重装兵のリーダースキルを思えばこうげきタイプを選ぶのは当たり前なのに
バランスタイプや体力タイプを出してくる人がいるんですよねぇ・・・


今回は、そういう場合に備えて簡易チャットを編集して
攻撃タイプでお願いしますと指示を送りましたが、なかったら詰んでましたね。


まぁ、攻撃タイプを出されたら出されたで
全員ドラ子(初代ぷよ)を出してきたので「マジか」と思いましたが・・・


マルチの場合、自分のスキルは他人に使ってもらうものだと私は思います。
今回の場合も、出来れば童話シリーズや魔導学校を出してほしかったのです。

なぜか?3枚以上、別々のカードを出せばコンビネーションボーナスが発生します。
緑重装兵はオッサンなので私のカードには発生しませんが、
ドラ子・ウィン・リデルにすれば、さらにステータスが上がったんですよね。


何というか、そういう他の人の役に立とうと言うか、
他の人のカードのステータスを上げようと言う配慮が感じられないマルチでした。


なお、クエストの最中に全体攻撃をしてくるボスが登場。
これは重装兵の出番だろと思い、スキルを発動させると案の定、全体攻撃をしてきました。

敵、全体攻撃→重装兵、ガード、カウンター×3→敵、カウンターを喰らい自滅


うん、爽快。こちらの狙いが見事にハマるとなかなか快感ですね。
カウンターという地味な能力ですが、タイミングさえ合えば、なかなか強力なカードです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R