忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度のぷよフェスカードはクールなシェゾ

【予告】ぷよフェス開催記念キャンペーン!

初代シリーズ(ウィッチかシェゾ)が来るとは予想していましたが、
てっきりウィッチだと思っていました。第2回人気投票1位のキャラを
ここまで引き延ばす以上、とんでもないチートカードになるのではないでしょうか?

当然、今回はパスです。何?紫使いのくせにシェゾ引かないのかって?うるせぇ!

かわったエコロといい、クールなシェゾといい、
紫のぷよフェスカード=男性というコンセプトなのか?

せっかく、ヤナとかフェーリとかチキータとか可愛い娘がいっぱいいるんだから
ぷよフェスカードも女性で来てくれんかなと思ったりするのですが・・・

まぁ、そうなると、しろいフェーリぐらいしか出すのいないもんな。仕方ないですか。
当分は旅の占い師フェーリで戦っていきたいと思います。



全身_[★6]にゃんこのラフィーナ.png

ここまでウィッチが引っ張られていることを思うと、
ラフィーナって本当、主人公でもないのに優遇されているなーと思います。

まぁ、ぷよぷよフィーバーのライバルですからね。妥当と言えば妥当な扱いかも。


しろいフェーリがいつ来るのかわからないので、怖くて無駄遣いできない状態ですね。
理想としては、再来月にきてくれると助かるのですが・・・無理かなぁ~



今持っている魔導石が346個。今回の配布石の総数は31個。
ログインボーナス&セール石を足すと、46個。計算通りなら、これで392個になるはず。

来月末まで何とか我慢すれば、450個ぐらいは貯まるはず・・・と信じたいです。

でもまぁ、紫の闇の天使がありますからね・・・

眼鏡キャラだったり今回の闇天使みたいな女騎士タイプだったら、
めでたくパス出来るのですが、ヤナとかフェーリみたいなタイプだったら困りますね。

そういう意味では闇の天使、来てほしくないですね・・・(汗
うーん・・・せめてオールスターガチャ扱いでサブ目玉カードがあれば良かったのですが。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

神官エルフが再び襲来

【予告】「神官エルフ襲来!」開催のお知らせ

神官エルフの変身素材が手に入るマルチクエストが再登場するそうです。
以下は、運営からのメッセージ。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<そねD コメント>
神官エルフシリーズは、相手を100%状態異常にする事ができます!
他のキャラクターとの組み合わせが非常に良いため、ぜひこの機会にゲットしちゃいましょう!

─≪オススメポイント≫──

ミノア(赤) 
相手を怒り状態にする事で、
相手の攻撃が50%の確率で失敗し、2倍のダメージを与えることができます!

これを利用することで、相手の攻撃を抑えつつ
大ダメージを与える攻撃や一部スキルとの組み合わせ効果を倍増する事ができます!

- - - - - - -

カティア(青) 
相手を怯え状態にする事で、
相手の攻撃力を半減し、2倍のダメージを与えることができます!


これにより、ミノア同様相手の攻撃を抑えつつ
大ダメージを与える攻撃や一部スキルとの組み合わせ効果を倍増する事ができます!


【オススメ活用例】
相手にダメージを与えるスキルを持った「初代ぷよシリーズ」や
「闇の天使シリーズ」等と組み合わせる事で、素早く大ダメージを与える事が可能に!


- - - - - - -

ミーシャ(緑)
相手を混乱状態にする事で、同士討ちをさせる事ができます!
1回の攻撃が非常に強い敵に対してオススメです!

- - - - - - -

ディーナ(黄) 
相手を麻痺状態にする事で、一定時間攻撃ができなくなります。
また、麻痺状態だと3倍もの大ダメージを与えることができます!

【オススメ活用例】

ギルドイベントの攻撃無効ステージにおいて、その実力を発揮します!
相手を麻痺にするとダメージを与えるまでの間、約5ターン麻痺が継続するので、
その間にぷよ消し数を貯める事ができます!


スキル発動後、5ターンの間にぷよ消し数を貯める事により、
相手から攻撃を受けることなく連続でスキルを発動し続けることも可能です!

- - - - - - -
ヤナ(紫)
相手を毒状態にする事で、最大HPに対して一定割合のダメージを与えることができます。
最大HPが高い敵キャラクターに使うことでより高い効果を発揮します!

http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/161125_31440.html


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


管理人の推しキャラ、ヤナ


状態異常を上手く利用すれば、ソロ・マルチクエストを有利に進めることが出来ます。
特に怯えの力を持つカティアは、ギルドイベントでは必須とも言えるでしょう。

同様に、毒の力を持つヤナも5ターンで敵の最大HPの1/4を削ってくれる凄いカードです。

最大HPの1/4というのがポイントで、漁師や雅楽師と連携すれば
10ターンで確実に相手のHPを半分まで削ってくれます。

以前は毒能力者の天下だったらしいのですが、この能力が強すぎるので、
皮肉なことに、毒に耐性のある敵が増えちゃったのだとか。

とはいえ、いまだに毒が有効な敵も数多いので、決して不要になったわけではありません。
超激辛に連れて行っても、足を引っ張らない良カードだと思いますよ。



私はすでに神官エルフは全て☆6にしているのですが、
スキルのレベルUPを狙って、ヤナ襲来には挑戦しようと思います。可愛いからな。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

【ぷよクエ】リアルタイムバトル、つまんない・・・




今更ですが、新バトルとして導入されたリアルタイムバトル、つまらないですね。

私のデッキ構成は黒シグ・旅の占い師フェーリ・通常ラフィーナで、
いずれもレベルを最大に上げた上で魔導学校のコンビネーションボーナスがついてるのですが、
はっきり言って、つまらないです。



有課金と無課金、古参と新参者との間で
格差がハッキリしちゃってるんですよね。



例えば、上の黒シグデッキでは、
初代とかボスとか聖獣拳士をリーダーにしたデッキには楽勝してしまう一方で、
赤アミ・ロックなハーピー・麗しのルルーで構築された廃人デッキや
聖夜の魔法使い・闇天使×2といったデッキを相手にすると全く歯が立ちません。



カードの強さ=勝率になっている。当然、レアカードを多く持っている人間が勝ちます。


特に聖夜の魔法使いは無茶苦茶な強さになっていて、
一応、私のデッキでも一組や二組ぐらいなら、何とか倒せるのですが、
三組すべて聖夜の魔法使いにしているアホが結構いて、結局、負けてしまうことが多いです。



本家ぷよぷよの場合、体力や攻撃力といった概念が存在しないので、
純粋に連鎖のタネを作るのが上手い人間が勝てるようになっていたのに対して、
こちらは6連鎖、7連鎖してもカードが相対的に弱ければ負けてしまいます。超理不尽。



黒シグや赤アミを持っていない方をボコ殴りにするのも気が引けるのですが、
かといって、同じ黒シグや赤アミデッキに遭遇した際に負けたくもないので、
結局、上のチートデッキを使い続けるしかない。気分が悪いですよ。本当に。



前述の聖夜の魔法使いは去年の12月のガチャでしか引けなかった限定カードで、
当然、私のように今年から始めたユーザーは引くことすら出来ません。


普通、パズルゲームって良い勝負をするために
熟練者にハンディを課せるようになっているのですが、
ぷよクエはアベコベになっていて、古参の人間or課金プレイヤーほど得をしています。


金をかけるほどリターンがある。考えてみれば当たり前の話ですが、
だとしても、ゲームバランスを考えると非常に偏っていて面白いとは思えませんね。


本家ぷよぷよとは違い、連鎖が攻略の鍵にならない上に、「相殺」の要素だけ取り入れた結果、
回復力を攻撃力に全振りする屑デッキが無双するようになってしまいました。


前の対戦バトルでは、戦う相手をある程度、選べた上に、
ユーザーランクが近い人間としか戦えないようになっていたので、
こちらが戦術を立てることでいくらでも勝てるようになっていたんですよね。

今や、それもなくなり、自分より弱いデッキには楽勝し、
強いデッキには完敗するとてもつまらないゲームになってしまいました。

(楽しんでいるのは聖夜の魔法使いでチートデッキ作ってヒャッハーしてる奴だけでは・・・)

















(http://www.compile-o.com/blank-6)

私は今、先週の水曜(11月16日)に発売された『にょきにょき』
(ぷよぷよの生みの親であるMOO仁井谷氏が手掛けたパズルゲーム)を遊んでいるのですが、
さすがというか、ゲームの面白さが全然違うんですよね。

(コンシューマーとソシャゲはコンセプト自体が違うと言われればそれまでですけれど)


ぷよクエもクエスト自体は、カードの相性やスキルのコンボが重要で、
単にチートカードを5枚そろえるだけでは勝てない良ゲーになっているので、
本当、聖夜の魔法使いや黒シグ・赤アミを禁止カードにしてはくれんのかと思う次第です。


なお、にょきにょきについては後日、レビュー記事をアップするつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

今後は青・紫のレベル上げに励む


魔界シリーズも☆6に覚醒させ、とりあえず覚醒させるキャラがいなくなりました。
まぁ、実はSUNの青(セリリ)とかカエデ(くのいち)とかいることはいるのですが、
今後は、☆6レベルMAXのキャラを増やす方向でプレイしていこうと思います。


まずは、紫のチキータやフェーリ、シャンファ、シグレですね。特にチキータとフェーリ。
体力が低いと、どうしても戦いづらくなってしまうので(2撃程度で倒れてしまうこともある)。

後は青のエニシ(雅楽師)とウンディーネ(精霊)ですね。
黒シグのスキルで下駄を履いて戦っている(攻撃力・体力3倍)ので気づきづらいのですが、
マルチでも戦わせたいと思っているので、少なくともこの2体のレベルは上げておきたいです。


今までは☆6にするべきカードがたくさんありましたし、デッキの構成も
あまり固まっていなかったので、浅く広く育ててきた感じですが、
これからは狭く深く育てることを念頭にプレイしていくつもりです。



シャンファが今のところレベルが95と一番MAXに近いので、
とりあえずマルチを周回してシャンファをレベルMAXにしようと思います。


仙女は鍛えると回復力が1700を超えるので絶対引くべきだと思います。

日替わりガチャがもしあったら、赤なり青なり色を選んで1枚は入手しておくべきですね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ぷよクエ≠パズドラ

http://pad.gungho.jp/member/event/161118_6000m_world.html


パズル&ドラゴンのDL数が全世界で6000万を突破したそうです。

絵柄と操作性が良かったと思うんですよね

スクフェスやデレステ、その他諸々のゲームって基本的に日本人の好みに合うように
デザインされていますが、パズドラは、割と萌え萌えしていない所があって、
加えてパズルも無機質にデザインされているので、取っつきやすかったのだと思います。


ぷよぷよ(純国産)とテトリス(ソ連産)を比較するとよくわかるのではないでしょうか?

ぷよぷよの場合、消すピースはグミみたいな生物で、表情もあり、愛嬌がありますが、
テトリスの場合は積み木のような無生物で、あれを見て可愛いと思う人はいないはずです。



「かわいい」と感じる表情や仕草の基準って、その国の文化によって異なるので、
 日本製品のように擬人化文化を前面に押し出したゲームって、
 国内・アジアのユーザーを引きこむには有利ですが、世界にむけて発信するとなると、
 逆に足かせになってしまう所があるんですよね。

JRPGが洋ゲーに苦戦しているのも文化的なハンディを背負っているからだと思います。


逆にマリオやスト4は海外のユーザーにも受けるようなデザインになっていて、
クリア条件も単純明快(ゴール地点に到達させる・ゲージを全て減らすなど)ですね。






さて、そんなパズドラですが、
「ぷよクエはパズドラのパクリだ」という人が一部にいます。マジで?


実際にプレイした身から言わせてもらうと、全然違うゲームですよ。


ぷよクエは、ぷよぷよをなぞって消すことで上手く連鎖を引き起こすゲームですが、
パズドラは、石の配置を事由に変えることで連鎖を起こすようになっています。

ぷよぷよのほうが出来ることが少ない分、結構頭を使います。






ぷよぷよクエストは、パズドラのパクリ?
また、次に降るぷよぷよ(ネクストぷよ)まで考えて消すのがポイントになっています。

ネクストぷよのことを計算しないために、連鎖がストップしてしまったり、
逆にネクストぷよを計算に入れることで3連鎖が4連鎖になったりします。


フィールドの球を動かすことだけを考えるパズドラとは戦略が大きく異なります。
そのことはディスっている人も自覚しているようで、こういうコメントを見かけました。




パズドラは、クリックしてぐるぐる動かして
 3つの色を連結して消すタイプのパズルなんで別物ですよ・ω・

 どっちかというと、ぷよぷよ自体が3つ消すのを
 4つどっちの方向につないでも消えるようにしただけの落ちもので、
 こっちの方がコラムスやテトリスのパクリに近いです。

 更にぷよぷよクエストは、落ち物ではなく、
 パズドラ風に、消した玉が上から補完されるところまで、同じにしたパクリゲームです」





ぷよぷよはテトリスのパクリという珍論に呆れかえる管理人の図


「ぷよぷよとテトリスが同じ」ってマジで言っているのでしょうか?


ご存知、テトリスはテトリミノと呼ばれるT字型、L字型・O字型など、
多様な形をしたピースを上手くかみ合わせ、箱状にして消していくゲームです。

他方、ぷよぷよは上から降ってくるぷよを「積んでいき」、連鎖の種を作っていくゲームです。


テトリスには「連鎖」という概念がなく、対戦相手がいなくてもプレイ可能ですが、
ぷよぷよは「連鎖」がキーになっていて、対戦相手がいないとゲームが成り立ちません。。


連鎖の有無・対戦相手の必要性、色の重要性、何もかも違います。
(ぷよぷよは同じ色のぷよでないと消えませんが、テトリスは色とは関係なしに消えます)


「落ち物パズルだ!テトリスのパクリ!」と思っているのでしょうか?無茶苦茶な。
「何が何でも、ぷよぷよを否定してやる!」という意志が伝わってくる難癖ですね。





アンチの戯言を完全否定する管理人の図


ちなみに、さるアンチの方が同時期に童話をモチーフにしたカードが出た、
だからパクリだと言っていたのですが、これって真面目に検証すらしていないのが
バレバレの駄弁です。



パズドラの童話シリーズのスキル

水ドロップを回復ドロップに変化。バインド状態を3ターン回復。


ぷよクエの童話シリーズのスキル

なぞって消せるぷよの数が10個に増える。



全然違います。

もちろん、リーダースキルも違います。
ちなみに、ぷよクエの童話シリーズはドン・キホーテなどの
本来は男性のキャラを女性化してデザインしていますが、パズドラは素直に
白雪姫や眠り姫などの定番キャラを登場させています。どの辺がパクリなのでしょうか?



ぷよぷよクエストは、パズドラのパクリ?
唯一、似てるのが画面ぐらいでしょうか。
どちらも、パズルのピースが大きい。ただ、それだけです。


よく見ると、ぷよクエは敵(タルタル)もカードとして右上に表示されていますが、
パズドラでは、中央奥にイラストとして表示されています。要するに、レイアウトも違う。


「似てるなー」→「パクリだ!」と言えるのなら、
 パズドラだってパネルでポンのパクリゲーです。

(実際には、パネルでポンが隣接する石しか入れ替えることが出来ないのに対して、
 パズドラは、かなり自由に石の入れ替えが出来、ゲーム内容が大きく異なる)



極め付けが下のディスリコメント。

「SEGAにはもう、日本人としての誇りなんてかけらもないですね。
 訴えられて授業料払えばいいと思います・ω・
 こんなパクリゲームに課金する価値ないですよね。」


出たよ、自称・模範的日本人(笑)

このなんでもかんでも日本人の誇りを出してくる人って、決まって
本人は、我田引水・針小棒大・被害妄想としか言いようのない戯言を
ヒステリックに騒ぎ立てますよね。


起源がどうだの、誇りがどうだのと何だか連中が日常的に憎しみの目を向けている
お隣の国の人間(正しくは連中が勝手にイメージしている人間像)と言動がそっくり。


たまに中国製や韓国製のPCやソフトを「中国製(韓国製)だから」と言って、
全否定する人がいますが、彼らがそうやって現実逃避している間に
日本製品よりもシェアを占めてしまっているわけで、単なるひがみにしか見えないんですが?


こういう嫉妬に狂うタイプの人って他のジャンルにも一定の割合で存在していて、
ラブライブとアイマスを比較して一方をディスったり、FFとDQを比較してディスったり、
戦国無双と戦国BASARAを比較してディスったりと、まぁとにかく五月蠅いです。

「どちらも楽しめんのか」と言いたくなる。
 何なんですかね。テリトリーみたいなのを勝手に持っていて荒らされると感じるのかな。

食べ物が少ない地方で集団で行動する動物(ニホンザルとか)は、
縄張り意識が強くて獰猛、食い意地が汚い部分がありますが、なんかそれを彷彿させますね。

もう少し余裕をもってゲーム楽しめよと言いたいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R