1・
8月15日に11連を引いてから10日、ラブカストーンが48個集まり118個になりました。
何というか、凄いですね。スクフェス。これだけの短期間で貯まるものなんですね。
これまでに44連+4連は引いているので、
220+118=338個は1か月弱で貯まった計算になります。
そのくせ、モブ部員は全然減らないです。
ピュア属性のモブ部員はコンプリートしたのですが、
クールやスマイルが逆に増えてしまい、まだまだ石が貯まりそうですね。
まぁ・・・ダイヤさんかヨハネのSSRがない限り、11連2回はしませんが(汗)
むしろ、なるべくストックを貯めておきたいですね。
2・
話は変わりますが、ソーシャルゲームにとって大事なことって
「如何にプレイヤーを初めの段階でつまずかせないか」だと思うんですよ。
忍たま乱太郎やガルパンのソシャゲなんか、
強いカードがないと戦えないようになっているのに石が貯まらない、
つまり強制的に課金させるような仕様になっていまして、スクフェスのように
初めの段階で石がババーッと手に入って10連が何度も出来るようになっていないんですよね。
まだお試し期間であろう序盤のうちに金を使わないと戦えないようにしてしまうと、
まぁ、ほとんどの人はプレイをやめるわけです。アプリゲーが廃れる原因はこれかと思います。
(序盤で思うように戦えなくて飽きてやめてしまう)
その点、スクフェスは11連を2回ぐらい引けば確実に十分な量のRやSRカードを得られますし、
石を貯めるという楽しみもあってやっていて飽きさせないものがありますね。
スクフェスが人気がある理由として、バランスの良さといいますか、
URカードの覚醒を求めるガチプレイヤーもSRやSSRで満足してしまう無課金プレイヤーも
等しく楽しめるようになっている点が挙げられると思います。
3・
最近は2万5000ポイントを貯めると真姫ちゃんのSRカードがもらえるイベントを歩いています。
「歩いている」というのは、2万5000ポイントを貯めるつもりがないからで、
まぁ、ラブカストーンを2~3個貰えたらいいかなと思っています。
本気でもらおうとするのであれば、
数時間おきにプレイしなければいけないので、かなり疲れるんですよね。
基本的には昼間と夜に1回ずつしかやっていないので、ペースを乱されたくないというか。
楽しむためにスクフェスやっているので、
作業をこなすためにスクフェスやるようになりたくないというか。
そんな感じですね。