忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

色盾についての考察

85668714fc6e92c837a5fdf99b0590aae81f6bf8.png

色盾について、ざっくりした説明と考えを少々。
色盾とは文字通り、
「ある属性(色)からの攻撃を99%カットする能力」を意味します。




「ぷよクエ アミティ」の画像検索結果

例えば、赤盾を持っている敵に対して
アミティ(赤属性)が100万ポイントのダメージをぶつけた場合、
最終的に敵に与えるダメージは1万ポイントまで減ってしまいます


逆に言えば、火力が上がれば上がるほどダメージは増えます。


例えば、合計ダメージが2億だった場合、
相手に与えるダメージは200万になります。


億越えダメージの場合、
100万単位で敵にダメージを与えるわけです。



ギルドイベントはダメージが蓄積される、
つまり、仮に100万ライフを減らせば、
次からは100万ポイント分、体力が減った状態で戦いがスタートするので、
全員で協力して戦えば、盾持ちの敵を相手にしても通常攻撃だけで勝つことが出来ます。





なお、クールなシェゾ系のカードを使ってデッキを上手く構築すると、
毎ターン5500万ポイントのダメージを与えることが出来ます。


つまり、毎ターン、紫盾の敵に55万ダメージを与えるようになる。
頑張れば、1人だけで500万ポイントは喰らわせることが可能です。



85668714fc6e92c837a5fdf99b0590aae81f6bf8.png

以上の考察から、5000万以上のダメージを毎ターン与える、
あるいは数ターンに1回、億越えダメージを出せるデッキなら、
盾対策は特にしなくても良いのでは・・・と感じます。



ちなみにマジカルウォールシリーズの場合、
スキルを発動させると、2撃目から相手の盾の効果を
「99%から97%までダウンさせる」ことが出来ます。


仮に55万ダメージを与えたとするならば、
単純に考えて165万になります(実際にはもうちょっと低い)



ですから、マジカルウォールは物凄く強い能力ではありませんが、
要するに敵のライフを3分の1まで削ったようなものだと思えば、
これは結構使える・・・と言えるでしょう。






ここからは無課金・微課金用の記述。


色盾は赤or青or緑属性の敵は赤&青&緑盾を、
黄or紫属性の敵は黄&紫&赤or青or緑盾を持ちます。




①赤や青、緑の敵は黄色と紫の盾を持たない、

②黄色、紫の敵は黄色・紫の攻撃が通じないが、
 赤・青もしくは赤・緑、青・緑の攻撃が通じる



と考えれば良いでしょう。





つまり、全色盾の場合を除いて、

黄色・紫から1色、赤・青・緑から2色、
合計3つの属性を鍛えれば普通に攻撃できる

というわけです。


全色盾を持つ敵には、
先ほどの人海戦術を取ればいいだけの話で、
100万でも200万でもHPを削ってやればギルドに貢献できるはず。





無課金・微課金プレイヤーは変に色盾の対策を講じるよりも、
毎ターン、少しずつ相手の体力を削るデッキを作ったほうが
効率的だと思われます。


何でもかんでも自分だけで倒そうとせず、
仲間と協力して倒すのが最善の攻略法だろうと。そう思う次第です。


以上、色盾についての若干の考察でした。
間違っている個所もあるかもしれないので
話半分に読んでくれれば嬉しいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R