忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

デレステのSSRが当たる確率って本当に低いの?



センターをSSR紗枝ちゃんorRまゆちゃんにして遊んでます。
静止画だと何てことないように見えるかもしれませんが、動くと凄く可愛いです。

SRまゆちゃんが登場したら割とマジでガシャ引くと思います。
この娘の場合、コミュ(サブストーリー)も面白いので。










で、こちらが紗枝ちゃんのほう。
ほぼ姫カット(前髪パッツンではない)な髪型のせいか、こちらも衣装がよく似合っています。


紗枝ちゃんは私が自力で引いた初めてのSSRなので、なかなか愛着が湧きますね。
ちなみに、この娘は単発2回で当てました(それまでのガチャを累計すれば24連)


で、ここからが本題ですが、搾取ゲーム&課金ゲームの代表格のような扱いを受けているし、
まぁそうだろうなと私も思うデレステですが、SSRが当たる確率自体は低くないと思うんです。


【デレステ】SSレア5枚揃えるのにかかる金額とは?


[絶望] デレステのガチャ確立に驚愕・・・こんなん引きたくないですやん・・・

ガシャ考察

基本的に考察・攻略サイトを読むと、相当金がかかるという結論が出ているのですが、
それでもSSRを当てるのはわりと楽だと感じます。

それは何故かと言いますと、SSRが出る確率は1.5%であって、1%ではないからです。
スクフェスにせよ、ぷよクエにせよ最高レアのカードは1%ですから、
それと比べれば、断然、出やすいと思います。0.5%の差は大きいです。


私は確率2%ではありますが、ぷよクエで2%のカードを10連1回で出したことがありますし、
『プリパラ』のスマホ版パズルゲーム「プリパズ」でも、
 現在、40連弱のガチャで最高レアのPPR(確率2%)を3枚当てています。


要するに確率2%ってそこまで出ないカードではなく、
デレステのSSRも四捨五入すれば2%なので、40連もすれば半々の確率で入手できるのでは
と思うわけです。実際、リセマラ時には40連でSSRが1枚当たりました。


デレステは毎月、属性限定ガシャを開いていますから、
カードが少ない人はキュートなりクールなりパッションなり、
自分の好きなキャラの属性のガシャをまとめて引くのが賢い選択ではないでしょうか?


例えば、かな子のSSRを引きたいならキュート限定のガシャのほうが
通常より当たる確率が上がる(クールやパッションのSSRがないので)ということです。



もっとも、幸い、私は好きなキャラが概ねキュートなので、この戦法が使えるのですが、
キュート・クール・パッションとバラけている人は相当お金がかかるでしょうね。
数万を超えるという話はよく聞きますし、そういうブログもいくつか見ました。

デレステを音ゲーとして見るならば、さしてお金がかかるとは思いませんが、
デレステをキャラゲーとして見るならば、これは大変金のかかるゲームになる。

そんな感じですね。


・追記

 なお、確率が2倍になるシンデレラフェスというガシャが不定期であるようです。
 SSRなら何でもいいやという場合なら、こちらを引いたほうが良いと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R