ワンピース型の水着が可愛い「真夏のラフィーナ」。
強いか弱いかと問われれば、まぁ弱いカードなんですけど、
使い方次第では映える気がする。
童話のグレイスをリーダーとした青ガール・デッキ。
グレイスのLスキルは青デッキ(サポーターも青)にすることで
全カードの攻撃力が2.5倍上昇するというものですが、
上のデッキだと全員にCボーナスが効いているので
実際には攻撃力が3倍まで上昇します。
これにタワーボーナスやサポーターのLスキルも噛み合えば、
十分な火力が出せる。
具体的には・・・
これぐらいです。ちなみにTボーナスは67%
上のスクショを撮った時、
敵が全員、状態異常「怯え」になっていたので、
実質、1枚当たり約300万ダメージを出していた感じですね。
(ウンディーネや仙女は200万ダメージではあるが・・・)
これだけの火力があれば、
普段のクエストでも十分、使っていけますね。
黒シグ・赤アミを
サポーターに選ぶことを前提にしたデッキ。
真夏のラフィーナと旅のフェーリの2枚だけで4色が揃っています。
ギルメン以外の人から赤アミを借りた時の画像。
Tボーナス&Cボーナス込みで攻撃力と体力が約4倍になっています。
仮にギルドから赤アミを借りた場合、
攻撃力と体力は更に3倍。結構、強いと思うよ。
この状態から、赤アミ・ウンディーネのスキル発動→
仙女のスキル発動→超初代砲で一気にけりをつける。
そんなデッキですね。
連発力を考えればサポーターは黒シグですが、
Cボーナスを考えれば、赤アミのほうが良い。
個人的には黒シグのほうがお勧めかな。
いくつか作って試してみた限りでは、
リーダーにするよりはサブカードにしたほうが良いと思う。
赤属性と違って青属性は
結構、多色&単色デッキが作りづらいんですよね。
漁師の代わりにサブカードとして入れるのが無難かと。
なお、このカードは通常ラフィーナと合成させることで
スキルレベルが上がります。
出来ればスキルレベルMAXにして使いたいところですね。