忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

くろいシグ、使ってみました。



「これを見ると、まぁ、60連ぐらいで運が良ければ貰えるといった感じですか。
 逆に20連ぐらいじゃまず当たりませんね。8割で外す計算になりますから。」

 と一昨昨日の記事に書いたのに20連で当ててしまった黒シグ。


王冠ぷよと彗星ぷよを使って、とりあえずレベルを60まで上げました。
この時点で攻撃力は2000を超えました。やっぱりステータスの値が高いです。



で、彼をリーダーにして、多色デッキをくみ上げイベントに参加しました。
サポーターには赤アミを入れ、攻撃力・体力9倍デッキにしてみたところ・・・


















あ、このデッキ強いわ。


と感覚的にわかるプレイでした。よく見てほしいのですが、
黒シグ・リュード・剣士シグに至っては体力が5万を超えているんですよ。


普通のダメージじゃちっとも苦にならない。
そのくせ攻撃力は9倍もあるのでガンガン削れる。凄いです。控えめに言っても。


しかも黒シグも剣士シグも青属性なので、うさぎ王子の代わりにエニシを入れれば、
青重視のデッキ、具体的には攻撃力3.5倍→3連続攻撃のコンボの連発が可能になると思います。

(より正確に言えば、攻撃力は9×3.5=31.5倍になります)


紫に毒のヤナを入れたり、忍者のスミレを入れたり、
ケースバイケースで攻撃系のスキルを持つカードを入れれば、かなり強くなりますよ。これ。



まあ、エニシを入れずにシェゾかルルーを入れて、
シャンファのPボール・チャンスぷよ生成→シェゾorルルーの初代砲のコンボも強力そうです。
あるいはウンディーネやカティアを入れて状態異常を起こさせ、さらにダメージを稼ぐとか?

あまり体力のない敵、通常の超激辛などでは、この組み合わせのほうが良いかもしれません。



いや、まぁ・・・今となってみれば、ロックなハーピーを引くのをやめたのは英断でしたね。
仮に引けても最悪、初代砲なし、賢者なし、レムレス先輩なしの脆弱デッキになっていました。

この黒シグ・赤アミデッキなら明日からすぐに使うことが出来そうです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

ニジイルカ、やはり使える


普段は青パでマルチをやる時は剣士シグかウト(青漁師)を入れるのですが、
今日はニジイルカを使ってプレイしてみました。


プレイ結果・・・凄く使えますね、こいつ。


ニジイルカのスキルはチャンスぷよ発生なのですが、
これにより、容易に4連鎖を達成することが出来るんですよね。


マルチのミッションには「全員4連鎖以上」とか「連鎖MAX」といった
ものがありますが、ニジイルカの能力があるかないかで攻略の難易度が変わります。


バランスタイプなのでハートBOXの回復量を減らすこともありませんし、
無料ガチャで手に入るカードということを考えれば、かなり良いカードではないでしょうか?


さかなシリーズはニジイルカと王子だけ☆6ですが、
他のカードもマルチ用として育てても良さそうですね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

狼男、使ってみました。


「ちょりーすっ‼」という感じのチンピラくさいというかチャラく見える風貌が
 妙にイラつく狼男ですが、実際に入れて使ってみると、まぁまぁ使えました。

このカードのスキル「3ターンの間、味方全員が全体攻撃」と
剣士シグのスキル「1ターンの間のみ味方全体が3連続攻撃」は同時に使えないんですよね。

シグのスキルのほうが優先されるようで、同時に使うと狼男のスキルの効果は消えてしまいます。

もっとも、シグのスキルは博打要素が強くて、
外れる時は外れる(青ぷよが全然消せない)時もあるので、
その後の再発動の間までの時間稼ぎとして狼男のスキルは使えると思います。


ただし、ある程度、難しいクエストではむしろ
重装兵やフィーバー回復シリーズのような防御・回復が出来るカードのほうが良いですね。

残念ながら、あのキモいタルタルの出番が求められている気がする(汗)
タルタルってフィーバー回復シリーズの中でも抜群の能力を持っているんですよね。

今のところはユウちゃんレイくんでごまかしているのですが・・・うーむ。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

☆5アコール先生、全然使えない・・・


☆5アコール先生、全然使えませんね。
彼女のリーダースキルはHP満タン時に限り、攻撃力2.5倍になるものなのですが、
王冠アルルで常にHPをMAXにしたのに、全然ダメージが増えなくて・・・・・・(汗


剣士シグだと上手く連鎖すれば4万ぐらいダメージを与えていたのに
こちらは8千ですよ。どうしてこうなったと問いたい。ぜひ問いかけたい。


☆6になれば攻撃力が3倍になりますが、正直、今のままでは使えませんねぇ・・・
剣士シグで連鎖狙っていたほうが良い。或いは無難に通常シグでしょうか・・・


全力でアコール先生のレベルを上げてスタメンに入れる予定だったのですが、
ちょっと考えたくなりますね。重装兵のほうを先に鍛えたほうが良いかもしれません。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ゆかたのシグの使い方


先月のストーリークエストで頂いたイベント配布カード、「ゆかたのシグ」。

通常のシグと同じ攻撃タイプのカードですが、
本家が青属性カードの攻撃力を2倍にするリーダースキルだったのに対して、
こちらはコンビネーションボーナスをUPさせるリーダースキルを有しています。

具体的に言うと、コンビネーションを発生させることで
該当するキャラの全ステータスを1.7倍まで高めてくれます。

これにタワーボーナスを加算すれば、かなりのパワーアップが期待できます。

私の青デッキを例にすると、

青漁師、まぐろ君、剣士シグを隣接させることでボーイズコンビネーションが発生、その結果

青漁師  HP 2836 →  6484
まぐろ君 HP 2107 →  4817
剣士シグ HP 3432 →  7847

このように体力の値だけを見ても2.3倍になっていることがわかるかと思います。

つまり、ゆかたのシグを先頭におくことで全ステータスが約2.3倍になるわけです。

あかいアミティや黒いシグ、賢者デッキは多色パーティしか組むことが出来ず、
また、攻撃力や体力は上がっても、回復力までは増やしてくれないことを思えば、
状況次第では、ゆかたのシグを使ったほうが有利なことが多々あると考えられます。


私はウンディーネを入れているのでコンビネーション効果は3枚までしか効いていませんが、
例えば、ゆかたのシグ、青重装兵、まぐろ君、青まもの、青漁師のデッキ構成にすれば、
5枚のカード全てが2倍以上になるという素敵仕様に仕上がります。


カードの組み合わせ次第では無限に可能性が広がっていくカードだと言えるでしょう。



なお、私は青漁師で青ぷよ増加(ダメージ量増加)をした上で

   ウンディーネのスキル「かなしみの水」で攻撃力2倍、被ダメ2分の1
                   ↓
        まぐろ君☆5のスキル「円月殺法」で攻撃力2.5倍
                   ↓
       剣士シグのスキル「スタッグ・ビートル」で3連続攻撃

をフィニッシュ・コンボにしています。 


赤属性の敵を相手にすれば、2×2×2×2.5×3=60倍のダメージを与えられるわけですね。
まぐろ君は☆6になると攻撃力を3倍まで高めてくれるので最終的に72倍に跳ね上がります
サポーターに通常シグかセイリュウを選べば、攻撃力は更に、その2~3倍まで膨れ上がる

漁師で青ぷよの数を増やしているので、1つのクエストで2~3回はこの戦法が使える上に、
上の3枚のカードは全てバランス型なので回復量も半端ないわけです。

(仮にまぐろ君の回復力を600とすると、ゆかたのシグのスキルを使うと1380になる)


ウンディーネのスキルは成功率80%ですが、それでもなお強力なパーティではないかなと。

以上、ゆかたのシグの能力を考察してみました。
なお、ゆかたのシグのスキルは無属性攻撃で40000ポイントのダメージを与えるというもの。
普段はさして使えませんが、耐性を持つ強敵に対しては俄然、有利になってくるスキルです。


これだけのスキルを持ったカードが無料でゲットできるという時点で、
なかなか、無課金・微課金組には嬉しいカードですね。

もし入手して、なおかつ☆6まで上げられた人は、
ぜひゆかたのシグを上手く活用して無敵の青デッキを作ってみましょう。


・追記

 良いことだけを書いたので、デメリットについても述べておきます。

 まず、ステータスがどれだけ上昇するのかについてですが、
 これは初代ぷよと比べてみたところ、次のような結果が出ました。

 まぐろ(☆5) 2107 → 4760 (初代ぷよ&コンビネーションあり)
                4817 (ゆかたのシグ)

  一応、初代ぷよシリーズのリーダースキルを使うより値が高くなるのですが、
 2.26倍(初代)と2.29倍(ゆかた)と、大差ありません

 初代ぷよがコンビネーションが発生していないカードにも
 40%ステータスを上げてくれることを考えれば、通常のクエストでは初代のほうが有利です。
 
 ですから、アルルを所有している方には、さほど意味がないカードと言えるでしょう。

 また、アルルが金を払えば確実にもらえるのに対して、
 ゆかたのシグはイベント限定カードですから、入手難易度でもシグのほうが不利ですね。

 他方で、ゆかたのシグはイベントさえこなせば確実にもらえるのに対して、
 アルルのほうはガチャを回さないといけないわけで、無課金・微課金プレイヤーにとっては
 逆にゆかたのシグのほうがタイミングさえ合えば、簡単に入手できるカードだと言えます。

 このように無理をしてまでそろえるカードではないことは自覚したほうが良いかもしれません。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R