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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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100点テスト、☆6アイスゲット

昨日は青の激辛ばかりやっていたのですが(といっても4回だけだが)
剣士シグを☆6にするための特殊材料がどんどん揃ってホクホクでした。

私だけなのかもしれませんが、
ホストの人の腕が良いとなぜかレアアイテムもよく出てきますよね。

大連鎖成功で終わるとアイテムがもらえるミッションだったのですが、

私→普通に消すとチャンスぷよが消せない。スキル発動でパス
次の人→童話のスキル発動。10個なぞり消しが可能になりチャンスぷよが消せるように
さらに次の人→チャンスぷよを消し、成功。ミッション成功。


とこんな風に、全員で連携がとれたとても良いプレイが出来ました。

マルチって基本的に協力が出来てなんぼですから、
ただ、ぷよを消すことしか頭にない人にはちょっと難しいですけど、
逆に相手がしてほしいことが何か理解できる人ならカードが弱くても問題ないんですよね。


こういうことを書くのは、ミッションを無視して多色を要請する人が
結構いるからで・・・あかアミを使いたいのはわかるのですが、
大体、多色を要求するホストって自分は苦手属性を担当しないんですよね。



賢者シリーズや、あかアミを使う場合、能力を最大に発揮するには
5色をそろえる必要があり、どうしても被ダメが2倍になるカードを
誰かが出さなくてはいけなくなるわけです。まぁ、4色でも良い人なら別だが、
ひどい場合だと5色そろえるように要求しながら自分は得意属性を出す人間もいる。


そういうのってどうなのよと思うんですよね。うん。
特に今、賢者シリーズが10%でひけるキャンペーンをやっているせいか、
無駄に賢者を使いたがるホストがいますが、ミッションの性質を無視している人が多い。


例えば、緑属性だけで勝つとミッションに成功するのに多色を要求する人とか。
こうげきタイプを要求しているのに無視して別のタイプのカードを出す人とか。

結構、人の話を聞かない人もいますよねーそれなりに。

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りんご、ぷよPで交換しました

ガチャを1回ひくたびに入手するぷよP(ポイント)。
今後のために貯めておいたのですが・・・きました、すずらんシリーズ‼

早速、りんごを10ぷよPで交換しました。

このシリーズの変身素材はマルチでドロップできるのですが、
幸い、何個かすでに入手していまして、☆2から☆3へと変身させました。やったね!!

とはいえ、☆4にはあまいりんご4個、☆5にするにはさらに必要になるわけで、
まぁ、手っ取り早く変身させるなら素材を交換すれば良いのですが、
今後、スウィートアミティや喫茶店のアミティが来た場合に備えて温存しておきます。
(☆6素材だけは交換しなくてはいけませんが・・・)

なんとなくなのですが、今後、ぷよP交換所では、
りんご→まぐろ→レムルス→りすくま→フェーリの順で
すずらんシリーズが二か月半ばかり居座るような気がするんですよね。


まぐろは絶対に手に入れたいし、フェーリも欲しいので、
まぁ、この二人の分を思えば、あまり無駄遣いはできません。


すずらんシリーズのスキルって1ターンだけ攻撃力を最大3倍にするというもので、
攻撃力を上げるのは確かに強力ですが、かといって☆6にする必要はないです(汗

まぁ、まずマルチには向いていませんよね。
好きな時にスキルを発動できないマルチにおいて1ターンだけ有効というのはかなり手痛い。


加えて、バランス型であるためか、ステータスは微妙ですし。
単に攻撃力を上げるだけならダメージ2倍、被ダメ2分の1のウンディーネのほうが使えます。


すずらんシリーズは1ターンスキル有効であるのに対して、
ウンディーネは5ターンスキル有効ですから、結果的にはダメージ総量は後者のほうが多い。


あえて言えば、緑属性に対しては、りんごに軍配が上がりますが、
これとて赤のサラマンダーのほうが使えるような気がします。
(5ターンの間、ダメージ2倍、被ダメージ50%で無効化のスキルを有しているので)


マルチのためというよりは、ひとりでクエストをする時に、
童話ガールズや初代ぷよと合わせて攻撃力を上げるために存在するカードですね。
個人的には☆5で十分だと思います。


で、ヤナまでなって、一巡してまた神官エルフが赤から登場してきたと。
赤エルフは好きですが、変身素材がぷよPと交換することでしか入手できず、
250ポイント必要になるんですよね。個人的には、これはかなりの無駄遣いです。


カティアはつい、100ポイント使って☆5にしましたが、
これとてライフは☆5MAXの状態で十分にあり、☆6にする必要はない。

結局、☆6にするのってマルチをするためなんですよね。
べつに☆5じゃダメだってルールはないのですが、☆5を出されると渋るホストも結構いるしね。


ステータスが伸びたり、スキルの能力が上がる場合は☆6にすべきですが、
☆5の状態で100%で状態異常を引き起こす神官エルフは☆6に上げる意味がありません。

マルチに出すなら、むしろ全体に効く精霊シリーズを出してほしいですね。個人的には。

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ゆかたのシグ、変身材料そろいました

今回のストーリー付きクエスト「シグのおまつり」。
内容も面白かったうえに、ゆかたのシグをタダでもらえるという神企画でしたね。

掲示板を見ていると、みんな、結構変身素材集めるのに苦労していたようですが、
私は1週目で下駄2個、カブト2個を入手し、その後、5話と2話を繰り返し、

カブト→カブト→カブト→テントウムシ×3(&下駄)
→下駄、テントウムシ、テントウムシ(&下駄)

とまぁ、あっさり揃ってしまいました(下駄2個はコインを集めたことによるプレゼント)


運営が確率変えたんですかね?
最初、カブトムシが5個揃った時は、またさくらラフィーナの再来かとウンザリしましたけど。

結局、さくらラフィーナはさくらもち1個だけどうしても手に入らなくて、
なかなか強力なカードなのに☆4止まりです。こういうのやめてほしいよなぁ・・・


もっとも、さくらラフィーナの時には☆6カードも童話も初代ぷよも重装兵も
なーんにもない時で、当時の私の実力だと3話までしか進められなかったんですな。

加えて、サポーターがさくらラフィーナに固定なので黒シグをつけられなかったし。
そういう意味では、しかるべき結果だったのかもしれない(汗)


現在、王冠ぷよが絶賛不足中でゆかたシグは☆5止まりですが、
時間が空いたら、☆6にして1.7倍のコンビネーションボーナスを発動させたいですね。
(ステータス上昇率では、初代ぷよシリーズよりも☆6ゆかたシグのほうが高い)

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