ゲームが上手い人って
コミュニケーション能力がある
と思うのです。
上のマルチ(火曜・激辛)だと
2Pさんが最初、はりきるドラコを
提示してくれていたのですが、
3P・4Pさんが後から決めた
カードを見て、即座に
アルルに変えてくれたんですよね。
これ、大正解なんですよ。
相手が赤属性の敵を相手に
青属性をチョイスするのはセオリーだし、
アルルを出すことによって
パーティが4色デッキになるので
あかきウィッチのリーダースキル
(3色以上の消しで攻撃力アップ)
「紅炎の魔女」が発生しやすくなる。
確実に4連鎖が出来る状況だったので
あえて消さず、まだ連鎖が出来ていない
2Pさんにゆずった時にも
私の意図を理解して
きちんと消してくれたし。
(この時、私はすでに連鎖成功済み)
他の方も
敵のまものガールズがスキルを
発動した際に標的を変えてくれたり、
それに対して「ありがとう!」とか
「ナイス!」とか声をかけていて、
ミスって「ごめん!」と謝ってきた人にも
「大丈夫です!」と励ましてくれて
非常に有り難かった。
本当、このメンツで
4周ぐらいしたかったですね。
襲来のマルチはあいかわらず
アルル使わないと死ぬ病に
かかっている連中が寄生してきて
ウザいことこの上なかったのですが、
通常のマルチは
逆に純粋に協力プレイを楽しみたい人が
多めになってきたかも?と思いました。
コミュ力って言うと
社交的とか愛想がよい
というイメージがされがちですけど、
実際のコミュ力って別に
渋谷でハロウィンやってる連中みたいに
お仲間同士でヒャッハーする力ではなくて
連鎖が出来ていない人のために
整地をしてあげるとか
チャンスぷよを譲ってあげるとか
連鎖が出来た人を褒めて
全体の士気を上げるとか
逆に連鎖をミスった時に
励まして士気を維持させるといった
簡単に言えば、
フォローする能力なんですよね。
状況を的確に把握して
最善の一手を選ぶ力とでも言いましょうか。
これが出来る人は
FFでもモンハンでも活躍できますよ。
マジで。
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