http://puyopuyoquest.
sega-net.com/news/180216_46329.html
「大神官ヤナ」は紫属性の各カードが
1回だけ復活できるリーダースキルと、
味方全員のすべての状態異常を
回復するスキルを持っているよ!!
味方のキャラクターを助けながら
クエストを有利に進めよう!
※リーダー、サポーター両方に
「大神官ヤナ」をセットしている場合、
各キャラクターは最大2回復活することができます。
↑
こういうフレーズで
課金を煽っておきながら
ヤナ本人も即死する全体攻撃を
繰り出す敵をセットするというのが
わりとマジで意味不明ですね・・・
味方全員を即死させてくるので
復活するスキルが使えない。
封印盾や麻痺盾を持っていないので
ヤナも含めた全員が封印や麻痺にかかると
事実上、状態異常回復も使えない。
こういうステージを用意する意味が
ちょっとわからないです。
リーダーやサポーター以外の味方を
複数状態異常にさせるとか
強烈な単体攻撃を繰り出してくるとか
やり方は
もっとあったと思うんですけどね(-_-;)
ヤナ自体は、とことんの塔や
テクニカルクエストでは役に立ちます。
特に紫のとことんの塔37&38階は
ヤナがいるのといないのとでは
難易度に大きな違いが出てくると思います。
ただ、前述の通り
ヤナが倒されると
復活出来ないという仕様に
わざわざされているために
どうにも微妙な性能になっているかなと
感じる次第です。
上方修正されてしかるべきですが、
ここ最近の運営のやり方を見る限り、
将来的に☆7にさせて
そのためのガチャやセールを断行する
って感じがありありですね。
まぁ、今後、
ストーリークエストや
テクニカルクエストで
ヤナがいると攻略が楽になるクエストが
増えるのかもしれません。
・・・まぁ壊滅的になさそうですけど、
一応、期待せずに待っていようと思います。