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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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今回のギルイベ総評




すべてを破壊(こわ)す

絶対虚無(ゼロオール)


















これが貴様に送る
鎮魂歌(レクイエム)だ・・・












本当・・・
ゼロオールゲーっすね(-_-;)


信じられます?
初代砲だけで10億超えちゃったんだよ?






もうさー
私の今までの苦労は
いったい何だったのさー







はいはい。
感想&批評をしていきますね。


楽しいか楽しくないかで言えば
楽しいイベントだったと思います。



良い点

敵の攻撃が前より多彩になった


ネクストぷよを
おじゃまぷよに変えたり、

定期的に反射を行ったりと
以前より攻撃種類が増えました。

これは凄く良かったと思います。






このゲームの高難易度クエストは
ファミコンソフトかって言いたいぐらい、
頭を使っていないもので、

単に敵のHPと攻撃力を増やしただけ

というのがデフォだったと思います。


しかし、今回は敵を倒すごとに
攻撃手段のバリエーションが増えてきて

それに応じて
こちらも策を練る必要が生じることになり
その点が戦いがいがあって楽しかったですね。





実は
ネクストぷよを
おじゃまぷよに変える攻撃って

漁師や雅楽師のスキルで
キャンセルすることが出来た
んですけど、

こういう風に敵の攻撃を
本来、想定されていない使い方で封じたのは
今回が初めてではないでしょうか?




このゲーム、RPG要素があるくせに

ディスペルとか
まぁ、つまり相手の特殊能力を
無効化する手段が少なすぎるんですよね。


例えばですが、
毒盾を破壊するとか
おじゃまぷよをハートBOXに変えるとか
復活や反射「のみ」を封じるスキルとか

そういうのがあっても良いと思います。







良い点②

難易度調整が
前より上手くなった




1000体目の敵を弱体化させたことは
とても良い判断だったと思います。


とりあえず、みんな
1000体越えはしたいはずだからね。

可能であれば。





1100体からは
いつものノリに戻っていましたが、


まぁ、それでもみんなで協力して
敵の体力を少しずつ削るレイド感はありました。



ただ、
色盾だの通常攻撃無効だので
こちらの火力を封じるという
発想はそのままでした。





普通に
敵のライフを1兆とかにして
ギルド全員でタコ殴りにする
戦いのほうが燃えると思います。


ていうか、そうでもしないと
何度も言及しているように
最高ダメージを狙う意味がありません。


100億越えとか出来る火力をもって
ガリガリHPを削るほうがカタルシスがある
と思いますし


本来なら100億だの200億だの
ダメージが出るのに無理やり封じられるって
フラストレーションがたまるだけだとも思うよ。






以上、長々と書いてきましたが

現状、

なるべく早くスキルを貯めて
初代砲を撃つだけのゲーム

から脱却しきれていないものの、
少しは可能性を感じるような

そんなイベントだったと思います。

今後に期待できるような内容でした。



で、悪い点についても書こう
と思ったのですが、思いのほか
長くなったので次回に持ち越しにします。






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