こういう記事は攻略Wikiで書いてくれ
って話なんですが・・・更新が遅れてる所が多いので一応。
2017年10月14日の時点で
魔導・初代・すずらん・ボス・SUN・童話
の6つのカードがスキル・リーダースキルを強化することが出来ます。
それぞれの強化スキルの内容を紹介&評価しました。
野菜&ワイルドさんは有限なので、
どれを鍛えるべきか否かを決める参考になれば…と思います。
魔導学校
強化リーダースキル
〇〇属性の攻撃力3倍、体力1.8倍。
強化スキル
〇〇属性の攻撃力の合計×3で攻撃。
お勧め度
C
魔導学校の強化LSは無料カードの割には強力だが、
このカードは☆6にするためにレア素材「100点テスト」を消費する。
☆7にするためには100点テストが6枚必要になる。
ビギナー用のカードであるはずなのに育成が大変むずかしい。
かといって、ワイルドさんを使うほどのカードでもない。
初代や童話をリーダーにしたほうが無難である。
初代ぷよ
強化リーダースキル
攻撃力&体力2.5倍、回復力2倍。
強化スキル
超初代砲(フィールド上の全てのぷよを消去)。
お勧め度
A
1%カード「かわったエコロ」の上位互換に当たる強化LS。
回復力2倍が地味に役立つ。
闇の天使、フィーバー回復などの
回復力依存のスキルを持つカードを生かすことが可能。
属性に縛られないので、
単色・多色どちらのデッキでも使える汎用性の高さがウリ。
とはいえ、覚醒(目覚めし力)シリーズを持っているなら
無理にLSを強化する必要もない。
強化スキルの超初代砲は
戦乙女アルル、異世界の旅シリーズが持つ能力。
発動条件が緩い(色ぷよ40個消去)ので、
童話・漁師と併用すれば3ターンに1回の割合で連発することが出来る。
サブカードとして使うなら、固有スキルを強化するのも良し。
すずらん
強化リーダースキル
〇〇属性の体力2倍、ターン終了時に攻撃力2倍で全体追撃。
強化スキル
2ターンの間、〇〇属性の攻撃力3倍。
お勧め度
B
個人的にはスキルを強化する必要がないと思う。
リーダーカードとしては力不足で、固有スキルもいまいち。
☆7すずらんの最大の特徴は〇〇属性のカードを3.5倍にすること。
多色デッキにしなくても
黒シグ・赤アミと同じスキルを発動できるのは心強い。
ボス
強化リーダースキル
回復力2倍。体力MAX時、攻撃力4倍。
強化スキル
攻撃力×5で3連続攻撃、ダメージに応じて回復。
お勧め度
B
スキルは強化前は猫、強化後は覚醒の下位互換。
にゃんこのアルル、あおいインキュバスを持っているなら
そちらを使ったほうが良い。
むしろリーダースキルのほうが癖がある分、面白い。
高速周回に役立つ気がする。
使い手の実力に左右されるので万人向きではない。
が、人によっては1%カード以上に役に立つカードかと。
SUN
強化リーダースキル
〇〇属性の体力3.5倍。
強化スキル
3ターンの間、有利属性のダメージを99%カット。
お勧め度
B
全盾持ちの敵を相手に長期戦を挑む際に役立つ。
事実上、3ターンの間、色盾を装備するスキルは
大勇者ラグナス、ロックなハーピーと併用するとかなり強力。
剣士ラフィーナがいる黄属性(ミノタウロス)、
サキュバス・コモネがいる紫属性(ラグナス)を優先して育てるべき
・・・なのだが、全盾対策のカードを持っていない人にとっては
育てる必要はあまりない。
童話
強化リーダースキル
〇〇属性の攻撃力3倍、体力2.5倍。
強化スキル
2ターンの間、なぞり消し強化(5個→10個)
係数が1倍から5倍に変化。
お勧め度
A
初代のLSより火力が出る強化リーダースキル。
体力2.5倍は十分、及第点。
覚醒シリーズ、しろいフェーリと比べると弱いが、
サブカードが1枚分、空きが出来るため戦術の幅が広がる。
固有スキルは強化しないほうが使いやすい。
LSも覚醒・猫を持っているなら無理に鍛える意味はない。
以上です。
個人的には総じてスキルは強化しなくても良いかなと思います。
リーダースキルは他に強いカードがないなら鍛えるのもアリ。
野菜を大量に消費するので、無計画に鍛えるべきではないでしょうね。
多分。