他のゲームと比べれば、
良心的な提供割合なんだけどね。
問題は喫茶店の3人娘ですよ。
3人で3%って低すぎ・・・
初登場時9~12%で
引けたカードですよ?
参考ページ
「こんなゲームに課金したくない」
という歌詞を書いた私の気持ち。
今なら、わかってくれる
のではないだろうか?
一応、フォローすると、
パズルの部分は中毒性があるし、
バトルは暇つぶしにもってこいだし
マルチも楽しいし、中身は良いんですよ。
☆7の導入も、悪い部分もありますが、
「ぷよフェスカードがなくても
強いデッキが作れるようになった」
という最大のメリットがあるので
全体的には評価しています。
システムの改善も継続して行っていて、
確定ステップらしきガチャも作り始めたし、
努力をしているのも伝わります。
ですが・・・
アルルのみをピックアップするという
面白い企画をする一方で、確率を
めっちゃ下げるという真似をしており、
駄目な部分が駄目すぎて
テンション下がるんですよね(汗)
あんまり言いたくないけれど
確率が物凄く低くても
みんながジャンジャン課金をするのは
スクフェスとかデレステのような
キャラでユーザーを釣るタイプのゲーム
だけなのではないでしょうか?
私の敬愛するラブライバー、
にゃもも氏はUR千歌っちを当てる
ために有料チケット込みで6万かけたけど
どことなく幸せそうです。
同じような反応が
ぷよクエでは起きにくい
気がするのですが・・・どうでしょう?
前にも書いたんですけど、
確率が低いことと
確率を下げられたことは
似ているようで全然違うと思います。
テンションが
めっちゃ下がる。
下手すりゃ
アクティブユーザーの
減退につながると思いますよ。
それこそデレステとかは
定期的にフェスと称して
確率を2倍に上げたガチャを開いており、
これと同じことをぷよクエが
やっても良いのではないでしょうか?
単純な話ですが、
フェスカードが合計3%で
喫茶店~魔導学校が
それぞれ6%だったら、
印象は大分変わった気がします。
もしくはアルル編なのだから
アルルVer.さくらなどの
コラボカードも復刻させるとか。
このガチャ限定のアルル、
例えばレガムントと同じ能力のアルルを
登場させれば、みんな回す・・・よね?
その辺の詰めの甘さを
感じてならない今日この頃。
結構、辛口に書きましたが、
やる気は感じられますし、
少しずつ改善されている
とも思います。
案外、スタッフの中にも、
改善箇所が明白なのに
上の人間が首を縦を振らないせいで
やりたいことが出来ず、イラついて
いる人がいるのかもしれませんね。
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