これ見よがしに
「魔導石がもらえる!」と書いてますけど
1個しかもらえないんですよね・・・
ちなみに、ららマジも「1周年記念」と称して
タダ石を1400個配る特別ログボを設けています。
魔導石に換算すると15個ぐらいかな?
他にもいろいろ石を配ってくれたので
12月16日時点で4280個あった「らら石」も
1月10日の時点で
約1万6000個になりました。
魔導石に換算すると
25日で石が150個増えたことになります。
最近、魔導石の配る量・・・減ってませんか?
一年前は
レガムントが登場した12月末に石を34個、
正月の時期に更に50個くれたんですよね。
今年は年末と年始を合わせても約50個。
少ない・・・と思うんだけどなぁ
タダ石を配る量は減ったように感じる一方で
特別魔導石は頻繁に売ってくるようになりましたね。
そのうち、有償石限定で
超強いカードが1%で引けちゃうガチャとか
開いてしまうかもしれない。
『蒼空のリベラシオン』は
それをやってユーザーがめっちゃ離れたそうです。
ラフィソルが典型的ですが・・・
石を頻繁に売りつけ、ガチャを乱発する一方で
キャラの描写が雑になっているんですよね。
ほとんどのユーザーは「ぷよクロのキャラらしい」
という認識しか持っていないんじゃないでしょうか?
性能だけを見て
反射的に石を買って回した人も相当いると思う。
ぷよテト・コラボガチャでも感じましたが、
キャラクターを売り込む気がゼロです。
ぷよぷよの敵、ドッペルゲンガー系のボスは
オリジナルを凌駕する強キャラである一方で、
じきに消滅することが約束された儚い存在でもあり、
そのアンバランスさが
魅力の一つだと思うのですが・・・
このラフィソルだって
「私には何もない」って言ってるでしょ?
何かを手にする前に消えちゃうから、
そういうことを言ってるんだよ。たぶん。
ぷよクエはキャラゲーではないと思いますが、
キャラがあって初めて成り立つゲームでもあるので
いくらソシャゲだからって
その辺は手を抜いてほしくないですね。
キャラに人気が出れば
自然とみんな石を買って回してくれると思いますし、
実際、他のゲームはそういう風になっている。
性能を上げるだけでは
そのうち限界が来るのではと思うんですけどね。
まぁ・・・来ないのか?
廃課金野郎はそういうの気にしないで
じゃんじゃん石買ってくれるしな。
そのうち、札束ゲーになったら
私は本気でこのゲームやめるかもしれんぞ。
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