前回の内容をまとめると、大型アップデートの良い点として
①前よりも「誰でも遊べるゲーム」になった。
②中堅以下のカードも強くなるようになった。
③野菜作りが楽になった。
の3点を挙げました。
今回はデメリットの点を列挙します。
悪い点① 育成が大変
☆7カードを育てるだけで
何十個の彗星ぷよが必要になります。
それらに比例して王冠クエストやタスタス森も
「必ず彗星ぷよ1個以上ドロップ」とか
「必ず☆4プースラ1枚以上ドロップと改善してほしいのですが、
実際には王冠クエストで彗星ぷよがもらえない時も
少なくなく、タスタス森では☆4プースラはドロップしません。
育成がきつくてこのゲームをやめている人は
少なからずいるのではないでしょうか?
(私の知る中ではそういう人はそれなりにいました)
野菜もそうですが、育成要素が濃くなったのだから、
その分、一度に貰える量を増やしたり、
1回のクエストで消費するスタミナの量を減らしたり、
改善の余地があるのでは・・・と思います。
個人的意見では、王冠1周にやるき100は多すぎる。
最大スタミナを500にするとか、あるいは1周につき
50消費に下げるとかしてくれないと・・・
悪い点② マルチの冷遇
以前は素材集めにはマルチを利用するのが定石でしたが、
このクエストでは彗星ぷよが落ちない上に
スタミナを60ポイントも消費するので、
結果的に今、部屋を開く人が激減したと思います。
私はぷよクエのマルチクエストが面白くて
同アプリに熱中した人間なので、ちょっと悲しい。
素材も落ちない、やるきは馬鹿に消費する。
経験値ももらえない。バトルと比べてこの冷遇っぷりよ。
まぁ、経験値がもらえないのは良いことなんですけどね。
周回している最中に頻繁にランクアップするのは困るので。
悪い点③ デッキを試す場が少ない。
せっかく強いデッキを作っても、
それを試す場がギルイベしかありません。
一応、TQやとことんの塔がありますが、
3連鎖しないと攻撃できない等、制限が設けられており、
結果的にTQ用のデッキを作って挑戦するのが主流なのでは?
王冠クエストもそうですが、
育成要素が強くなった分、既存のクエストもそれに合わせて
追加・修正する必要があると思うのですが、それがない。
特にバトルがCOM戦になり難易度が下がったことで
召喚士を手に入れる必要が極端に下がりました。
良く言えば誰でも勝てるようになりましたが、
悪く言えば潮騒の騎士などのバトル向きのカードの
存在意義が著しく低下したとも言えるでしょう。
カードを育てても試す場所がない。
これは致命的なんじゃないかなと・・・
悪い点④ バトルの改悪
良い点もあるのですが、
バトルで誰でも勝てるようになった結果、
参加者が増えて、数時間おきに、まりょくを30消費
しないとAランクに落ちてしまうようになったと思います。
先週は何とか行けましたが、
今週は私はSランクに残留するのを諦めました。
勝ってるのにAランク。この不思議さよ。
野菜が育てやすくなった反面、
イベントでもないのに3~4時間おきにバトルをしないと
いけないのは普通に辛い。石を割れば何とかなるだろうけど。
そこまでしてSランクに残りたくないし。
以上をまとめると
①前よりも育成要素が濃くなった反面
②育てるのに時間がかかる上に
③デッキを試す場が少ない
④野菜も放置しても育つようになったが
⑤その分、バトルがきつくなった
という所でしょうか?
ギルイベ・収集イベントが少ないのは逆に言えば
その分、別のことに時間が割けるということですから
私は現行のままでいいと思います。
ただ、ガチ勢であればあるほど力試しが出来ないのは
不満に感じるでしょうし、始めた人は育成がきつくて
途中で投げ出しちゃうんじゃないかと。それも思う次第。
アイテムのドロップ率を変更したり、
やるきの消費量を変えるだけで大分良くなるのですが・・・