戦乙女アルルに続いて
はりきるドラコが☆7カードになりました。
LS
全カードの体力3.2倍
8個以上の同時消しで攻撃力4.5倍
固有スキル
真初代砲(ラフィソルと同じ)
ステータス
体力6242 攻撃力3822 回復力222
このブログを始めてから
最初に登場した1%カードでしたし、
前のギルドでは結構、借りていたので
嫌いじゃない…むしろ好きなカードです。
とりあえず、
良い点から述べたいと思います。
良い点①
緑使いがようやく報われた
ここに来て、 ようやく他属性と比べて 優れたカードが登場した気がします。
今年になってから
緑のぷよフェスカードは
未だに1枚も登場していません。
ミクさんが代打って感じでしたが、
緑を中心に鍛えている人たちにとっては
屈辱の3か月だったのではないでしょうか?
最近、登場した緑フェーリや
夢の配達人(でしたっけ?)と
合わせれば緑ガールズデッキも構築可能。
大分、救済された感じがしますね。
良い点②
純粋に強い
攻撃力3.4倍のラフィソルの
真初代砲でこれくらいの威力なので、
攻撃力4.5倍であるドラコは・・・
言うまでもありません。
また、ラフィソルと違い、
単色デッキでもLSが効くのも良い。
単色専用の☆7戦乙女アルルと
比較してもLS,固有S共に上です。
育てるのが大変なだけあって
出鱈目な強さになったなと感じます。
良い点③
チョイスが最適
戦乙女アルルもそうですが、
インフレについていけず、半ば
使えないカードになっていたので
テコ入れしてくれたのは
良かったと思います。
ドラコが好きな人には
朗報だったのではないでしょうか?
次当たりは
うるわしのルルーを期待しますね。
で、ここからが駄目な点ですけど
駄目な点①
1%であたるカードを
何枚も要求するのはおかしい
今日から解放とのことですが、
このカードを6枚も持っている人が
どれだけいることか・・・
(いるにはいるでしょうけど)
異世界の旅シリーズは
とことんの塔さえ攻略すれば
何とか変身することが出来ました。
しかし、はりきるドラコは現状、
とことんの塔(緑)を制覇した上で
同じカードを5枚集めないと
変身させることが出来ません。
スクフェスも
URカードを覚醒させるには
同じカードがもう1枚必要になりますが、
それでも合計2枚です。
また、シール覚醒を利用すれば
実は2枚そろえる必要もありません。
(SRシール25枚で覚醒可能)
ららマジでも
レベルの上限を上げる際に
同キャラのカードが必要になりますが
準レアでもOKな仕様です。
(☆4×10枚でレベルが10上がる)
FGOのような例外はありますが、
ぷよクエで同キャラ5枚(6枚)
集めろというのは少し横暴かなと。
そう思う次第です。
(FGOの場合、アニメ化やグッズ、
新規ストーリーの解放など、課金が
それなりにファンに還元されているので
許されている節もある)
駄目な点②
使う場がない
もちろん、普段のクエストで
ヒャッハーすることも可能ですが、
まぁ・・青の塔を上る時ぐらいでしか
使い道がないかもとも思います。
強すぎるんですよね。
ああ、でも最強モードで
ニューゲームとか、そういうのが
好きな人には向いているかもしれません。
というか、たぶん
そういう人向けのカードです。
以上、雑感でした。
カード自体は悪くないけれど、
前からつまらなかったガチャが
いっそう、つまらなくなりましたね。
申し訳ないけれど、
ダークウィッチを当てたら
それを最後に課金やめるつもりです。
このゲームにお金を使うのは
本当にもったいないと思います。
別のソシャゲで散財すべきだと。
そう感じますね・・・
この点については
後で記事にするかもです。
・追記
昔はインフレに
ついてこれないカードは
上方修正されてたんですよね。
☆7の発明以降、
弱いカードは☆7にしろ
ワイルドさんがないなら
課金しろ、ガチャ回せ
がデフォになりました。
これは救済と言えるのだろうか。
悩むところですね。
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