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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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ユウちゃんレイくん、☆6にしました。


今日から導入されたクエストミッションを利用し、☆4ぷよチョコを入手。
これでめでたく素材が揃い、ユウちゃんレイくんを☆6へと変身することが出来ました。

ユウちゃんレイくんのスキルは回復力×4の値だけ全員を回復させるもの。

☆6レベル1の時点で回復力は985。最終的に1302になります。
つまり、3940~5208ポイント体力を回復できるということですね。

たいりょくタイプのカードならともかく、こうげきタイプやバランスタイプなら
リーダースキルで最大HPを上げていても、半分以上回復できる。

ハートボックスがない時の保険として使っていても損はないですね。
まぁ、レベルMAXにする必要はないと思いますけれど・・・

それとクルークですが、こいつはいつのまにか☆6に変身するためのん素材が揃っていますが、
今後、紫賢者などが当たった場合を考えて、☆5のままにするつもりです。

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緑100点テスト、とうとうゲットしました。ラミア☆6にしました。



今回の特殊素材集め、全然100点テストも魔導書も手に入らなくて、もう最後の最後で
やけくそで臨んでみたところ、このギリギリのタイミングで100点テストが出ました。


前に書いた通り、ロコを☆6にしようと思うのですが、まぁ貴重な1枚でもあるし、
もう1枚そろえてリデルもロコも☆6に出来るようになってから変身させようかなと思います。


あと、ラミアを☆6にしました。前に書いた通り、
ガールズパーティにするには重装兵ではなくまものガールズにする必要がありますからね。

まぁ、でも青パーティはどうしてもコンビネーションが途切れてしまうんですよね。
漁師ボーイズが必須になるから。ちなみに王冠アルルをリーダーにして臨んだところ、
やっぱり攻撃力が足りなくて長期戦になった。ポイントゲッターが剣士シグだけだもんな。


それとマルチの結果、紫の100点テストも手に入れました。
これでユウちゃんレイくん、ついでにクルークも☆6に出来ます。

まぁ、クルークは正直☆6にしたくないが(汗
猫ガールズのシャルルも素材は揃っていて紫カードも一気に☆6が3つ出来そうです。


話は変わりますが、昨日のマルチはホストが優秀な人が多くて助かりましたね。
フラウやホホウドリなどの変わり種を使ってくるホストもいましたが、
普通に連鎖を上手に消すし、返事はするし、指示は的確だしと文句なしに楽しめました。
(ホストが無能だとイライラしちゃいますよね)


逆にゲストで赤アミ使いがいたのですが、
いきなり抜けますと言って準備OKボタンも押さずに消えていった変な奴でした。

プレイが出来ないなら退室すればよいのにホストに操作権譲って、
人力オートプレイで☆5や☆6の素材を集めようとする最低のクズでしたね。

赤アミって金さえ出せばだれでもゲットできるカードだから本当に多くて、
使い手の多さに比例して変なプレイヤーもよく見られて本当、残念です。


それなりにマルチをプレイしましたが、これまでの経験上、
童話学校か初代ぷよ、重装兵を出してくるホストはわりかしまともだと思います。

比較的容易に入手できるカードで挑む人のほうが戦略を練れる。
結局、多色パーティって攻撃力・体力3倍にして無双するぜという脳筋プレイなんですよね。

特に賢者なんて体力がそのままだから下手すれば全滅もあり得る。
自分がホストになる時には絶対使ってはいけないカードですね。賢者は。

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エムプーサ☆6、ラミアとミノア☆5にしました。


バトルアリーナのおかげで素材がめっちゃもらえる今日この頃。

素材の在庫が950台を切ったので、
月ぷよを変身させ、エムプーサに食わせて☆6にしました。

同様にラミアも☆3から☆5へと変身。

まものガールズのスキルは3ターン、自属性の味方カードが攻撃を受けると反撃するというもの。
重装兵のほうがダメージを軽減する上、6倍(まものガールズは4倍)で反撃してくれますが、
重装兵が味方のダメージを自分が負うのに対して、
まものガールズは味方がダメージを受けたら自分が反撃するという点で大きく異なります。

そういう意味では、重装兵のほうが死にやすいわけで、
また、まもの、ガールズコンビネーションを崩したくないと思えば
単なる下位互換というより、状況に応じて使い分けるカードなのかもしれません。


例えば、ラミアの場合、王冠アルルをリーダーに据えれば、
ラミアの体力は極力減らない状態で相手に反撃を加えることが出来る。
(重装兵の場合、下手すれば守りすぎて自滅してしまうケースがある)

一方、重装兵は違う属性のカードも守ってくれるので多色でも利用することが出来る。
(まものガールズは同じ色のカードしか守ってくれない)

他方でマルチの場合、重装兵を使うとガールズパーティを崩してしまう場合もある。

ケースバイケースを思えば、どちらのタイプも育てるべきなのでしょうね。

それと神官エルフのミノアをぷよPで素材を買って☆5にしました。
正直、ミノアを☆6にするかカティアを☆6にするか迷っている状態です。

スキルの能力的には☆5のままで十分いけるのですが、
ステータスを思うと☆6にしておくのにこしたことはない。

ミノアを☆6にして赤属性唯一の状態異常を起こせる女キャラを育てるべきか。
あるいはカティアを☆6にしてウンディーネの穴を埋めるべきか。考え物ですね。

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フラウ、リーン、☆6にしました。


昨日のぷよクエでは、☆6のアイスをゲットできたので、
それを使い、緑人魚(リーン)と紫精霊(フラウ)を☆6にしました。

リーンはプレイし初めた頃によく入れていたカードなので、何だか感慨も一入ですね。

私がぷよクエを始めたのは2か月前(2016年5月中旬)ですが、
初めの頃は緑カードにロコとリーンがいたので、
これとシャルルとユウちゃんレイ君+アルファを入れた2色・3色デッキを使っていました。


初代ぷよシリーズを持っていない自分にとってリーンの能力はかなり使えましたね。
バランスタイプの攻撃・回復力を上げるリーダースキルも2色デッキではかなり役に立つ。

ちなみに人魚は今、アーシルとリーンを持っていて、どちらも☆6にしています。


フラウは当初、毒のことをよく知らなかったので、危うく売るところだったのですが、
意外とこのスキルが使えることに気が付いて、今では紫デッキのレギュラーになりました。

特に特殊素材集め・超激辛などの状態異常に耐性がないHPがやたらと多いボスを相手にすると
フラウの毒はかなり効きます。毎ターンガンガン削ってくれるので。

今でもある程度のレベルまでギルイベでも使えると思いますよ。
実際、フラウで削ったことで勝ったこともあるし。


精霊シリーズや熱帯人魚シリーズは実にぷよぷよらしいキャラですよね。
設定がしっかりしているというか・・・妙に媚びていないのも良し。


スライム状だったウンディーネが次第に記憶を取り戻して
金魚型のレインコートに傘を差したかわいらしい女の子に変身するというのは個人的にかなり良し

恥ずかしがりやで他人に心を開かないフラウが
クエストをする中でだんだんなついてくれて本来の少女の姿を見せてくれるというのもツボ。

赤人魚のアーシルのジャージでサンゴ型のダンベルを握っているデザインも
見た目に反してインドア系という設定も面白い。

緑人魚のリーンの奉仕に喜びを感じるあまり、
ちょっとヤンデレになっているのもすごく良いです。
最終的に絆創膏だらけになりながら料理を作ってくれるのが本当に良い。


やっぱり、良いカードゲームって性能だけじゃなく、
それぞれのカードにストーリーをつけていると思うんですよ。
FGOやペルソナなんかも一人一人のカードが非常に設定が凝っていますよね。


そういう意味では呪い騎士は良いですね。
特に眠くなると虫の音が鳴り響く呪いなんか、
読むだけで、そんな呪いにかかりたくねーってなります。


なんというか、そういう楽しみ方もしてほしいかなと思うんですが、
ガチプレイヤーであればあるほど、傍から見てると余裕ないですね。

バトルをやってると赤アミや黒シグ、賢者、初代ぷよ、天騎士などで固めている人がいて、
あーこういう人がギルイベで上位狙って必死になってるんだなとふと思ったり。


私はギルイベは100体ぐらいまで参加して後はお任せしてますけど、
本気で何百体も狙うガチプレイヤーにとって人魚なんてゴミ屑なんでしょう。たぶん。
(うちのギルドは300体ぐらいまで打破するのを目安に活動している)

そういえば、バトルで全部くのいちシリーズ+忍者シェゾで固めている人がいて、
対戦していて凄く楽しかったですね。こういう遊び心が必要だと思いますよ。

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シェゾ☆6にしました。ついでに赤賢者も☆5に・・・


シェゾを☆6にするための最後の素材、☆5魔導書がバトルアリーナで貰えました。
早速、シェゾを☆6、とりあえずレベル60に。一気に攻撃力が上がりました。

☆3から育ててきたカードなので感慨も一入ですね。
ちなみに紫で☆6カードはシェゾが初めてです。


ついでにクルークや赤賢者も☆4から☆5に変身させました。

クルークは☆5で終わらせるつもりです。
こいつはぷよテトで大分お世話になったのでね・・・使う気にならん。

赤賢者は、リーダースキルが赤アミや黒シグと同じで、
デッキを多色にすることで攻撃力が激増するカードです。

☆4の状態でも攻撃力が2.6倍にまで跳ね上がりますが、
☆5では攻撃力3倍、☆6になれば攻撃力3.4倍にまで上がります。

赤アミや黒シグをサポーターに入れれば、攻撃力が7.8→9.0→10.2倍になります。

多色パーティの性質上、どんなに強くても連鎖をしなければ全員が攻撃をしない上、
攻撃力が高すぎてスキルがたまらないので、あえて体力タイプと合わせるのも手かもしれません。
(あるいは精霊シリーズや魔導剣士シリーズのようなバランスタイプと合わせるとか)


結構、素材を使ったのですが、まだ総数が950以上あったので
もったいないのですが、エムプーサを☆4から☆5に上げました。

まものガールズのスキルは重装兵の下位互換なのであまり使いたくなかったのですがねぇ・・・
まぁ、エムプーサちゃん可愛いから別にいいか。

逆に青重装兵はビジュアル&性格的にちょっとキモいので、
青属性はまものガールズ(ラミア)を育てても良いかもしれませんね。


今思えば、黄色のまものガールズはゲットしておくべきでした。
黄色はラフィーナ、イレーヌ、アレックスとガールズ属性で強いカードがたくさんあるので
コンビネーションを考えれば重装兵より、まものガールズのほうが良いんですよね。


そういえば、今日のマルチにとても良いホストがいて、
全員が4連鎖以上達成するために、自分が4連鎖を起こしたあとに
次の人たちが連鎖しやすいように、ぷよをなぞって整地してくれました。


ミッション達成を狙うホストなら当たり前の行為ですが、
意外と出来ていない人が多いですよね。譲るということを知らない人が。


私も自分で激辛のホストを務める時には、
相手が消しやすいように考えて行動したいと思います。

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