最近はリーグ戦に参加せず、
COM戦ばかりやっています。
リーグ戦と違って
時間に縛られないのが良い。
順位を気にする必要もないし。
純粋にバトルを楽しむなら
COM戦がお勧めですね。
対人戦が廃止されたことで
相手が弱くなったせいか、
召喚士シリーズを使わなくても
同シリーズやレガムントを
リーダーにしたデッキにも
そこそこ勝てるようになりました。
4回中3回ぐらい・・・でしょうか。
あるいは5回中3回ぐらいか・・・
まぁ、いずれにせよ結構勝てます。
仮に倒されても、その次には
マーベットが控えているので問題なし。
負けなしですね。今のところ。
その経験上、
こういうデッキだと結構勝てるよ
的なことを書いてみました。
あんまり参考にならないけど、
まぁ話のタネ的に読んでくれればなと。
1・単色&多色デッキにする
私は単色・多色デッキと呼んでいますが
複属性カードを利用して単色でありながら
多色でもあるデッキを作ると良いです。
上の場合、
紫単色&4色デッキになっています。
意外と副属性のダメージって
馬鹿に出来ないです。
旅のフェーリを例にすると
紫属性攻撃が9万である一方で
緑属性攻撃は3万、合計12万のダメージに
なっています。この3万の有無が勝敗を分ける。
仮に紫ぷよがなかったとしても、黄色ぷよや緑ぷよが大量に消せて
ギリギリで勝つこともあります。副属性カード、それも☆7のカードを積極的に入れていくと良いと思います。
2・コンビネーションボーナス
Cボーナスがある場合、
攻撃力3倍のLSは攻撃力3.6倍、
攻撃力4倍→4.8倍まで高まります。
火力が全ての世界ですので、
積極的にCボーナスは発生させるべきです。
3・連鎖と同時消しを駆使する
あくまで個人的意見ですが
単色デッキは同時消し、
多色デッキは連鎖を軸にして
ぷよを消すと火力が出ます。
単色&多色デッキの場合、
両者の混合型なので盤面をよく見て
同時消し→連鎖→連鎖→連鎖
という感じで消していくと
結構、ダメージが出るはずです。
例えば、上の場合、
9連鎖をすることで
元々4万強だったフェーリの与ダメが
約2倍にまで増幅しました。
連鎖ボーナスも結構、重要なのですね。
以上の3点を踏まえて
デッキを作れば結構勝てるのでは?
報酬カードも鍛えれば
フェスカードの初期ステータスを
越えるようになりますので、
手持ちのカードが少ない方は
攻撃力が3倍以上になるLSを持つ奴を
リーダーにした上で報酬カードを混ぜて
単色&多色デッキを作ると良いと思います。
(☆7の童話か魔導学校、ボスがお勧めです)
このデッキの利点として
消し方が上手くなる
消すセンスが磨かれる
というのがあります。
召喚士デッキのように
とりあえず同時消しをすれば
簡単に火力が出る・・・わけでもなく
ダメージが出るかどうかは
本人の消し方に大きく左右されます。
ぷよぷよの練習としては
もってこいですね。
話いきなり変わりますが、
昨日、花丸の誕生日でした。
いろいろ書きたかったんですけど、
昼間に終わるであろうデュエルが
夕方まで長引いてしまったので
結局書けなかったです。無念。
明日(というか今日)こそ
報告記事を書ければなと思います。
まぁ・・・うん・・・私のガチャより
バトルの攻略記事のほうが
読者のためになるかなと思って
今回はぷよクエの記事の執筆を優先しました。
とりあえず眠いので寝ます。おやすみなさい。
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