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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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コラボが嫌いな理由

img320806_2.png

今日から大神官ミーシャが登場する
ぷよフェスが開催されます。


ぷよぷよには珍しい姉キャラ。





「うるわしのルルー」の画像検索結果

姉御肌の姐さんなら
いくらでもいるんだけどね。







毎度のセリフですが、

ギルイベで1000体目以上の敵を
相手に戦う時には役に立ちます。

とことんの塔でも
まぁまぁ役に立ちますね。

王冠やタスタスは言わずもがな。


持っていて良いカードだと思います。



私は引かないけどね。





img525906.png

ほとんどのプレイヤーが楽しんでいる中、
こんなことを書くのも気が引けるんですけど

私は今回のコラボ、ちょっと苦手です。



つーか、嫌いです。






一護が強すぎる。


専用エフェクトまであるんですよね。


安室やキッドの時も感じましたが
ポッと出のキャラが既存のキャラより
強いってどういうこと?って思う。




img526306.png

シェゾと合わせれば3%で
レアカが引けますからね・・・


性能的にも
コラボガチャのために
魔導石を消費したほうが良いです。






神官エルフシリーズって結構、
ビギナーを助けているはずなんですよ。


デッキが弱かった頃には
ヤナの毒やカティアの怯えに
助けられた人が少なからずいるはず。


そんなエルフたちを
リーダーとして起用出来ると言う点で
この大神官シリーズって実に素晴らしい
と思うのですが・・・







そんな大神官より
更に強いカードが同時期にポイポイ
出てくるのは正直、面白くありません。


ここまで強くする必要ない
と思うんだけどな。





「おそまつさん りんご」の画像検索結果
既存のキャラより強いカードにする、
世界観をガン無視したキャラを出す

というのはつまるところ、
原作への愛が全く感じられない行為
なんですよね。




「ぷよテト ジェイ&エル」の画像検索結果

そういう姿勢って別の場面でも現れていて

原作では一切、性別の説明がない
ジェイ&エルを勝手に男女の双子にするし

地球人のりんごと宇宙人のティとの
ボーイミーツガール的な話でもあったのに
全くりんごとティとの絡みがないという


近年のぷよぷよシリーズでは
最も売れた作品なのに
ひどい仕打ちをしているんですよね。




「ぷよテト ティ」の画像検索結果
ぷよテトって
ぷよぷよファンにもテトリスファンにも
満足できるコラボゲームで、


だからこそ
何度も移植されているのですが、
そういうゲームとのコラボというか

キャラの扱いが散々なのに対して
BLEACHの超優遇っぷりよ。







最新作のヒロインも
適当な性能にされちゃったしね。


報酬カードとしては優秀ですが、
正直、ルキアのほうが強いです。


何がしたいの運営は?






 

まぁ・・・お金儲けだよね。
愛だけでお腹は膨れないからね。


実際、コラボガチャによって
ぷよクエの売り上げは伸びました。


コナンガチャ、ミクガチャの時もしかり。


コラボは簡単に売り上げを伸ばす
魔法のアイテムなので、連発するのも
わかりますが、せめて作品を選んで欲しい。


カードの性能も、もう少し既存の
キャラのことを考えて設定してほしいです。



設定といえば、ミクガチャの時は
逆にミクさんが弱すぎて、
他のキャラも微妙なのばっかりでした。


なんで普通に調整できないかな
と不思議でなりません(汗)






まぁ、そういうわけで
今年に入ってから一段と
コラボのことは嫌いになりました。


もちろん、利益上げるために
ゲーム作っているんだし、

原作なんか知らないって
人もいるだろうし、


ラフィソルのこと全然知らないけど
性能だけ見てガチャ回す人もいるだろうし、



仕方ないんだろうなとも思いますが


「おそまつさん りんご」の画像検索結果
だからこそ、
おそまつさんコラボで
ぎゃーぎゃーわめいていた連中には
ちょっと許しがたいものを感じますね。


あの中にはコラボ自体に不満な人も
相当数いたと思います。

私が気にしているのは
コナンとかBLEACHとかで
(^_^)v←みたいな反応をしているくせに
文句を言っていた連中のことで


あんたらが
世界観ガン無視・原作軽視の
コラボ体制を助長させたんだろうが

とキレてるんですよ。




結局、コラボガチャも利益出なけりゃ
多少は反省して方針を変えるからね。


思えば、以前のコラボでは
既存のカードよりちょっとだけ
強めにしたり、あるいは同じ性能にして
売っていましたし、

その場合、ストーリークエストにも
結構、力が入っていました。


利益が出るコラボにした結果、
そういう部分がなくなったわけです。


それは仕方のないことかもしれなくて
手放しに礼賛している方には
コラボを楽しんで欲しいとも思いますが、

その一方で、ちょっと自分の好みと
違う感じにされただけで大騒ぎするような
(私基準では)やや自分勝手な真似を
してほしくないとも思います。





最後、一部ユーザーに
喧嘩売っちゃったけれど、

楽しみ方は人それぞれなので、
もうそこは割り切るしかないんですよね。


私はこういう利益優先、ゲーム性軽視
のスタンスは結果的にはユーザー離れを
起こすような気がするし、

だからこそ、コラボがない時は
セールスランキングでパッとしないんだと
思っています。


つまり、本来ならユーザー数を増やして
毎月、3000円、5000円課金してくれる人を
キープするための企画であるはずが、

コラボが終わると
遅かれ早かれ課金をやめちゃうので

結果的に
常にコラボをし続けないと
利益が維持できないという
本末転倒な結果に

なりつつあるんじゃないの?
と感じるわけです。




マルチをもっと遊びやすくするとか

バトルで役立つ聖獣や童話、異世界等の
☆7カードを属性別リトライガチャにするとか

タスタス森の難易度を上げるとか
種のドロップ率上げるとか


いくらでも改善の余地はあって、
その辺に手を付けないと

まぁ・・・やっぱ
元の木阿弥になるんじゃないかなと。

私はそう思うわけですよ。

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