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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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ギルイベ総評(18年10月)



まず良い点から挙げると

前回同様、敵の攻撃パターンに
バラエティがあって、

相手の特性を踏まえた上で
最適のデッキを構築・攻略する

という楽しみがあったと思います。







特に比較的序盤のうちから
おじゃまぷよを生成する敵が
出現しており、これらの敵を相手に

どう作戦を練るのか
と言う点を求められたと思います。


私はエリサでターンをプラスしたり、







ミシェロで
なぞり消しを強化して戦いました。







まぁ、マジカルねこガールズが
一番使いやすかったわけだが。

(個人の感想です)


体力は上がらないけれど、
その分、回復力があるので、

慣れると結構、強力ですね。


短時間でスキルを発動して
敵を一掃してくれます。





後半になると
さすがに体力も上げねばならず、


上のように
にゃんこのウィッチデッキで
攻めました。魔女猫と比べると
スキルがたまるのが遅いけれど、

攻撃用スキルが2つあるので
確実に敵を葬ることが出来た。






とまぁ、こんな感じに
デッキを使い分けて楽しみました。



この点は、とても良かったです。






他方で、これはどうなの?と
思う点も多々ありました。









まず、この難易度設定はどうなの?

という点について。


前の記事でも言及したけれど、

900体目と1000体目の敵が
中堅レベルのギルドにとって
強すぎるのでは・・・と感じました。






実際には、900体、あるいは1000体にすら
届かずに終わったギルドが大半ではありますが、


彼らが今後、900体目、1000体目に
駒を進めたとして、


①夢の配達人が役に立たない

②無限タフネスも使えない

③ほぼ一撃死の攻撃を開始早々、
 繰り出してくる

④そういう攻撃に限って
 リーダーやサポーターがよく狙われる


⑤特攻カードの効果がほぼ無意味


こういった敵を前にして
モチベーションを維持できるでしょうか?






特に特攻カードが
ほぼ役立たずというか、


正確にはレベル4のカードを
4枚はそろえないと厳しい感じがして


ガチャを回しまくることが前提の
難易度にしていたのではないか

と思うんですよね。






他にも
今回のギルイベで役に立つカードを
ピックアップしたという名目で


限定ガチャが催された次第ですが、
実際には

①ターンプラスが発動する前に
 攻撃を受けて死ぬ

②無属性攻撃・吸収攻撃程度では
 焼石に水となるほど高い敵のライフ

③敵の攻撃力が高すぎて
 反射のスキルを発動する前に
 倒される

④状態異常攻撃は特にしてこない



等々、カードを使う場が
あまりなかった気がします。




いかにも
これらのカードが役に立つ的な
触れ込みでガチャを始めたのに


実際には活躍の場がほぼなく、
マジカル・ウォール以外は

持つ必要性が
さして感じられないって
どうなのよと私は問いたい。


これじゃ誰もガチャを
回さなくなると私は思うよ?




少なくとも私は

夢の配達人も
サキュバス・コモネも
特に無くても平気だと考えました。





逆に必要性を感じたのが

素早くスキルを発動させるのに
役立つカードですね。

具体的には☆7芸術家です。

こいつらが
いるといないとでは
話が全然変わってくると思う。




あと、雪国・初代砲系のスキル、

ローザッテ系のスキルも

必須ですね。



ローザッテ系のスキルは
赤・緑・黄色ではありますが、
青と紫にはありません。


さっさと実装しろという話ですが、
まぁ、怒涛の紫ラッシュだったので

紫で同じ能力が出るのは
大分先かなと思っています。





私がよく読んでいる
Cameさんのブログでは

課金を煽るのが目的の
ひでーイベントだった(要約)

というコメントを述べているんだけど

果たして課金する魅力があったのかな
と思うと、甚だ疑問です。



ピックアップされたカードが
あまり役に立たないイベントを走って

「やべー、ガチャ回さねーと」
と思う人っているのかなと。







10連ガチャを回すと
限定キキーモラが1枚は必ず
当たらないという素敵仕様だったしね。


コラボガチャの時は
ぷよフェスカードと同等の
カードを出すのに、こういう時は
妙に渋るんだよな。謎すぎる。





もちろん、夢の配達人も
医者シリーズも単体では役に立ち、

特に今回の医者シリーズは
緑でガールズデッキを作る際に
大変役立ちそうな良カードだった

わけですが、

肝心のギルイベで
これらのカードを使う機会を設けない

というイミワカすぎる判断には、
何だか微妙な気持ちしか持たないし、

こういうことばっかりやっていたら

みんなFGOとかグラブルとか
そっち系にお金を使っちゃうよ

と思わなくもない。





少なくとも私は
ぷよクエにお金をかけるぐらいなら
別のゲームに金ドブしたい。


少し視点を変えて素人が
思わず散在したくなるガチャや
イベントを作れば良いんですけどね。


今の・・・というか
大分前からそうですが、

ぷよクエは
ガチ勢以外お断り的な運営をしていて、

ライトユーザーの目線に立つという
発想が必要なのではないでしょうか?


毎回、確実にガチャを回してくれる人たち
が喜ぶようなイベントを作るのも結構ですが

私は前回のエヴァコラボの時のように
頑張れば1000体は確実に突破できる
難易度に下げたほうが

結果的には大多数のユーザーが頑張るし
課金だってしてくれると思いますよ。




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