あぁ、いや・・・
こんな短時間に続けて
勝負を挑まれるのは珍しいのでつい。
別にかえりうちにしたい
と思っていたわけではないのですが、
気づいたら結構な率で
相手を追い返せるようになりました。
その経験から、バトルデッキのコツ・・・というわけではないですが、それっぽいのを紹介したいと思います。
コツっぽいの①
弱そうなデッキを作る
とにかく挑んでもらえないと
勝つに勝てないので、こういう見るからに
強そうなデッキは実のところ、アウトです。
私はこういうデッキばかり選んで
勝負をしていますが、普通の人は
短時間で楽に勝ちたいだろうし。
少なくとも召喚士は2枚までにしたほうが
敬遠されずに済むかと思います。
コツっぽいの②
ステータスを上げる
「正確には攻撃力だけを上げる」です。
バトルで重要な値は
攻撃力のみなので、あえて
プースラは赤だけ与えて、
プラス値を低く抑えつつ
攻撃力を上げられるだけ上げておくと
向こうも
「このデッキなら勝てるかも?」
と勘違いしてくれるはず。
こつっぽいの③
攻撃→召喚→体力
最初のグループには
最も火力が出る組み合わせを
次のグループでは召喚士を
最後のグループでは体力を
重視してカードを入れると、
結構、勝てるようになります。
個人の感想です。
最初のグループのリーダーだけを
見て勝負を挑む人も少なくないので
召喚士は2グループ目に入れるのが
無難です。
そして判定勝ちが出来るように
最後のグループは体力を高めにする。
最初のグループは逆に
体力を低め、攻撃力を高めにする。
これがまぁセオリーかなーと
個人的には思います。
以上、3点を紹介しました。
ぷよフェスカードが
☆7になりつつある今、
このデッキで勝てるのも
ほんの少しの間だけだろうなと思います。
・2分で終わる
・フェスカードがなくても勝てる
・対人戦でないので心が痛まない
等々、暇つぶしにやるには
なかなか良いミニゲームですけれど、
そのうちまた札束で人を殴るゲームと
化すのではとちょっと心配。
杞憂に終われば良いんですけどね(汗)
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