SSS
安室徹
リーダースキル
☆7童話・強化LSの上位互換
固有スキル
☆7童話と同じ
~コメント~
一番強いカードが
ポッと出のゲストキャラって何なわけ?
って話ですが、事実なので仕方ない。
黄色は
レガムント・黄色クルーク・ビャッコ
ナルカミなど男性キャラが強いのですが、
安室も雅楽や漁師と併用しても
Cボーナスが途切れないのでとても強いです。
ただし、バランスタイプなので
本人の攻撃力は童話に遠く及びません。
SS
すずらんシリーズ
~コメント~
単色デッキ必須カード。
あるとないとでは話が全然変わってくる。
☆6までは強力なスキルを持つ代償として
ステータス、特に体力を低めに調整されていましたが
スタッフ一同の
無計画粋な計らいによって
☆7では1%カードに劣らない値になりました。
スキルも赤アミや黒シグと同じ倍率に。
(1ターンの間、~属性の攻撃力を3.5倍に強化)
任意で
「2ターンの間、攻撃力を3倍に強化」へと変更も可。
大変、使いやすいです。
S
童話シリーズ
~コメント~
すずらん・漁師(雅楽)と合わせて使うとかなり強力なカードです。
きちんと使いこなせば、初代砲と同等以上のダメージを毎ターン繰り出します。個人的にイチオシ。
強化リーダースキルも使いやすい。
(攻撃力3倍・体力2.5倍)
サブカードとしても運用可能。
声もつく。デメリットがないです。
S
初代ぷよシリーズ
~コメント~
元祖チートカード。
その後、インフレに取り残されましたが、
大型アップデートによって見事に返り咲きました。
発動条件が厳しかった固有スキルも
スタッフ達の粋な計らいで大幅に改善されました。
かわったエコロの上位互換に当たる
強化リーダースキルが売り。
ステータスも高く、
アタッカーとしても期待できます。
ただし、サブカードとしては
弱冠、微妙です。攻撃するだけのスキルなので。
A
ボス・SUN
フィーバー回復シリーズ
怪盗キッド
~コメント~
ここからは
好みで変えればいいじゃんという話。
ボスは癖が強い分、火力が出る。
SUNはダメージを99%カットする。
フィーバー回復は最低でも1万弱の回復。
キッドは魔人の強化版。
いずれも必要な人は育てるべきかなと。
個人的にはフィーバー回復は
覚醒(目覚めし力)シリーズを持っているなら
無理して育てる必要はないと思います。
キッドも魔人や天騎士が☆7になったら・・・
と思うと無理して鍛える意味はないかなと。
以上になります。
魔導剣士は・・・アミティ以外は
完全に好みの問題かと。ステータスは強いのですが、
劇的にスキルが強化されるわけでもないので…(汗)
(なお、剣士アミティは評価S)