いつもの通り、言うほど
徹底的に解説していません。
なんか、こうゴロが良くて
枕詞的に使ってるだけです。
①真夏のドラコ
LS 攻撃力・体力2倍、回復力1.5倍
固有スキル 初代砲(通常のと同じ能力)
かわったエコロの下位互換といった感じ。
あるいは
☆7初代の下位互換。
無条件に
攻撃力と体力を2倍にしてくれるのは
かなり有難いです。回復力も上がるし。
ただ、基本的には
緑デッキで運用することになる
と思います。
見てくださいよ、このザマを(汗)
結局、このゲームは
色を統一しないと敵にダメージを
与えるのが難しくなるんですよね。
で、結局、ダメージはショボい、
敵の攻撃は受ける、向こうが反射スキルを
発動したのに構わず赤ぷよを消して自滅と。
ひどすぎて思わず破顔。
同属性にしろと指示を送っても
向こうが従ってくれない場合、
そのままクエストに挑むのは
やめたほうが良いですね。
「そんなこと、わかってるよ」
と言われそうだけどね。
大切なことだから
あえて書きましたよ。はい。
さて。ステータスですが
最終的に
体力5501、攻撃力3000、
回復力600~700前後
になると思われます。
滅茶苦茶強いわけではないけれど
足を引っ張らないレベル。
十分、及第点ですね。
マルチでは
ミッションによっては
強いカードを入れないほうが良い場合が
あるので(連鎖コンボMAXなど)、
そういう難しめのクエストを
やる際に、使えば良いと思います。
能力・ステータスともに
マルチに向いたカードと言えるでしょう。
逆にギルイベやTQ、バトルでは
いまいち活躍できないと思います。
ビギナーの人は
このカードより通常のドラコを
☆7にして鍛えたほうが良いかも・・・
まぁ、初代ぷよシリーズより
聖獣や魔界、童話のために
ワイルドさんを使うべきだから
その点を挙げたら
ドラコ自体、鍛えるな
ってことになるのかもしれません(汗)
②真夏のラフィーナ
LS 5色デッキで攻撃力・体力2倍
固有S 2ターンの間、Nぷよを青に変換
恐らく、今回の
最当たりカードです。
マルチ・ソロ、ギルイベ、
あらゆる場所で活躍します。
鍛えると、こんな感じになります。
体力4646 攻撃力2776 回復力1155
副属性が黄色なので
アルル&カーバンクルのスキルと
非常に相性が良いです。
また、彼女とアルルは共に
ガールズのC属性を持っているので
漁師や雅楽と違って
ラフィーナを入れても
コンビネーションボーナスが途切れない。
これも強みだと思います。
特にギルドタワーでマルチをする際に、
こいつがいると本当に心強くなる。
やっぱり、N(ネクスト)ぷよを
変換してくれる(青ぷよを降らせてくれる)
キャラって必須級なのですが、
その場合、Cボーナスが途切れない
真夏のラフィーナは地味だけど非常に有能。
逆に青いインキュバスや
セイリュウを主体にしたボーイズ
デッキでは漁師に軍配が上がります。
弱点としては
育成が微妙にきついです。
このカード、その性質上、
スキルレベルが最大であることが
求められるわけですが
普通の☆6ラフィーナを
数枚そろえるのって結構大変です。
レベル上げが簡単な反面、
プースラや野菜を与えないと
ステータスに不安が残るため、
戦力になるまでに
若干のタイムラグがあります。
リーダースキルも
やや使いづらいかもしれません。
マルチの場合、
複属性カードを利用して
同色デッキを作ることになりますが
まぁ・・・ねぇ・・・
こんな感じに
全員が空気を読んで
カードを選んでくれた場合なら
OKですが、必ずしもこうはならないから。
サブカードとして使うのが無難でしょう。
真夏のラフィーナは
ぷよP交換所で入手可能ですから
漁師や雅楽師を鍛えていないなら
育ててみるのも良いと思います。
ちなみに、私は同カードの入手以降
漁師も雅楽も使ってないです。
どっちも持っているんだけどね(汗)
以上、ちょっとした解説記事でした。
どちらのカードも
使い手のセンス次第では化けるので
使いこなすと凄く楽しいと思いますよ。
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