忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サクラ大戦コラボガチャ報告&移転告知


↑※画像は記事の内容と関係ありません


今度のサクラ大戦のイベントですが

単発を最悪5回まで引いて
1枚でも当たったら走ろうと思いました。






こういう時、
私は先に別のゲームのガチャを回して
運の波を確かめる。


スクフェスで単発を5回引いた結果









ちょうど5回目で
新規のSRが当たったので









提供割合のとおり、4回目ぐらいで
当たるのかなーと思って











いざ、回してみたところ













見事に爆死したので















前回同様、5000点ぐらいで
終わらせることにしました。

カードがないんだから仕方ないよね。










今の気持ちを
JOJO4部のセカンドOPの替え歌で
表現するとしたらこんな感じかな・・・








大切な石を奪われそう

日常に紛れ込んだ悪魔

確率ならとっくに崩れさってる

何気ないそしてさりげない

気づかないうちに☆7になってた

ガチャ回しにいくなら今さ


貫いた矢のような鋭さで

ピンポイントで当たる花丸

どこまでも花丸

いつも花丸

俺は花丸

逃げ場はない

回しだせ 単発

当たらない 単発

叩き付けてやるのさ

運営にあげるのは120円さ

だから I Chase You



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

蒸気の新規ボイスについて



まぁまぁっすね








うむ










うーむ・・・











・・・












↑CPUにむかって煽ってくる人


おいおいっ!
もっと楽しいバトルしようぜ?







それはともかく
蒸気都市の初代シリーズと
何度か手合わせしましたが

このカード
新規ボイスがついている
んですね。


いち!に!さん!

という手抜きボイスではなく


三連鎖目から
必殺技を叫んでくれるのですよ。

(倒された時のボイスも新規だった)





これは
大変画期的かつ
素晴らしい計らいですよ。

ぷよぷよeスポーツという
500円で買える一応の最新作があるのだが


なんと、イラストもボイスも
ぷよクエの使いまわしという凄いこと
をしてるんですよね。

スルターナなんか特にそう。





ぷよぷよって元々は

魔導物語というRPGをパズル化した作品で

連鎖ボイスを技名にして
かつ、それぞれ別の呪文にすることで

2人の魔法使いが
必殺技を出し合って勝負している
という臨場感を表現しているんですよね。


それはぷよテトやぷよクロでも同じで
連鎖すればするほど追加で技を出して

あたかも追いうちをしたり
超必殺技をとどめに出してきたり

といった演出があって、
それがぷよぷよの魅力の1つでもあります。




ですから、ぷよぷよeスポーツが
発売された当時、少なからず・・・

というよりほとんどのぷよリストが
技名じゃないんかいとキレたんですよ。

納得いかねー・・・みたいな?


私も白フェーリの☆7が
過去の絵や声の使いまわしであることや


コナンやセーラームーンのような
ポッと出のキャラに声がつくという
好待遇が行われるのに反して、

いつまで経っても
重装兵やねこガールズに声がつかない
理不尽さに対して静かに怒ってましたよね。






静かというより
烈火のごとく怒り狂っていたずら









静かに怒っていましたよね。


それはやっぱり、
プレイ初期の頃に助けてもらった
という思い出があるからであり、

カードに対する思い入れがあればこそ
の反応だと理解して欲しい。


ボイスが違うことに文句を言っていた人たちも
技の掛け合いをしながら、勝ったり負けたりした
思い出があるからこそ怒っているのだと私は思う。






なので、今回の本家同様に

連鎖ボイスを技名にしたのは
英断だと称えたいのですよ。


これでギルメンや友達とバトルをしたら
スマホでぷよぷよやってるような気分で
戦えると思うよ。


本家ぷよぷよが好きな人は
絶対に飛びつくと思う。


私も知っていたら
松を買っていたのかもしれません。







・・・そうなんですけど、
こんなナイス判断をした割には

全く告知がされていなくて
他の人と戦ってはじめて気づいた
んですよね。



なんで宣伝しなかったのかなと
自分なりに考えたのですが、


まぁ、それはやっぱり・・・




ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

☆7蒸気デッキと対戦




☆7蒸気デッキ
































いやー普通に強かったですねー

こういうデッキと戦いたかったんだよ




ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

塔、リセットされるってよ



とことんの塔の初回報酬が
近日中にリセットされるそうです。


消費ゼロのキャンペーンが20日までなので
恐らく20日か21日ではないかと予想。



今の段階でワイルドさんが4枚あるので
白フェーリを☆7にすることが出来ますね。





結局、わずか1か月の遅れで
変身することが出来たわけで

必死こいて30連回したり
イベントを走らなくて本当に良かった

と心から思っています。




ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ぷよクエはあと何年持つ?



紫の☆7フェスカードは
実はエコロしかない。たぶん。










前回の記事で
一部ユーザーにかなり厳しい
意見を書きましたが、その補足記事です。










今回のイベント、

必然的に☆7フェスとか☆7ASとかの
レアカードをたくさん持っている人ほど
楽しいって言っている気がするんですよね。


逆に持っていない人は
攻略に時間がかかるので
その分、不満もある気がします。


なので、このイベントつまらんと
評価すること自体には意味があると思う。





私自身は
いたずら妖精や精霊(シルフ)などの
ザコ化されたカードに見せ場を作ってくれた
こと

弱いデッキでも工夫すれば
上階の敵も倒せること


という点を評価して
良いイベントだと評価しましたが、


まぁ、確かにカード持ってる奴のほうが
断然有利なのだからもっていない人の中には
不満を持つ人がいてもおかしくないだろうなと。


運営には
そういう意見があることも汲んだ上で
フェスカードが使い物にならなくなる
ステージを作ってくれるよう期待したいですね。




ただ、その一方で

前回のバトルカップのような
☆7フェスカードが基本的に雑魚化する
神イベントに対して特に賛同がない点からも


なんとなく察しがつきますが

冷静な分析に基づく意見というよりは
単なる感情論に終始しているのが
ほとんどではないだろうか
とも感じました。






まぁ・・・
批判って良いことは良いと
評価してこそ、叩きに説得力がある
と私は思うのですよ。



あのバトルカップは
勝率=カード・課金力になりがちな
従来のPVPを覆した画期的な企画だった
と個人的には思うし、

実際に普段なら勝てないデッキも
倒せた人が多かったと考えますが


あの時さほど新バトルカップを
評価しなかった人たちの中には
今回、コスト52とか高すぎるぞとか
課金前提のクエストだろとか騒いでいる
御仁も少なからずいて、そこに矛盾を感じる

んですよね。個人的には。




ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R